Main | December 2004 »

November 26, 2004

あわただしく・・・

昨日、パリ研修に参加していただいたyukimiさん主宰の
Studio de Fleurs」の作品展を見に三軒茶屋まで行ってきました♪
生徒さんの数々の作品は力作ぞろいで、ステキでした。
季節柄、クリスマスのデザインが多くて、
かわいい唐辛子のサンタさんもいました。
デジカメ持っていかなかったのが大失敗。
yukimiさんとも、パリ以来の再会。楽しい時間を
過すことができました。

なんせ、幼稚園のお迎えの為、2時までに横浜へ
帰らなきゃいけなくて、トンボ帰り状態・・・
もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。
せっかく渋谷まで行ったのに~乗り換えだけで残念。
ディスプレイがクリスマスになってて
ゆっくりのんびり街を歩いてみたいなぁ~なんて思いました。
当分無理だと思うけど・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2004

カルチャーでのレッスン

月に1回、京急カルチャークラブでプリザーブドのレッスンをしています。
1回講座なので、毎回のように通って下さる方もいるし
「はじめまして!」の生徒さんもいらっしゃいます。
できるだけ、楽しんでいただこうと思い、
お花の色やリボンの色など、選んでいただけるようにして
サンプル作品と同じものを作るというよりも、一人一人の個性を大切にしたいと
心がけています。毎回、個性的な作品が多く生まれて、
私自身もとっても楽しみにしているレッスンです。

今月は、キャンドルスタンドを使い、お花の色も
赤・ピンク・ベージュの3色。キャンドルも3色、
リボンは5種類の中からお選びいただきましたぁ。

画像は、赤とベージュのバラとアイボリーのキャンドルを選んだ生徒さんの作品です♪

IMG_1431.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 22, 2004

ドキドキ

午後、娘と一緒にインフルエンザの予防接種にいってきました。
私は、今年初めてで、注射が久々なのもあり少々緊張。
泣くほど痛いってわけじゃないけど、問診表に記入したり
体温はかったりしている時はなんともいえないドキドキ感。
子供も嫌がるわけだよねっ。

写真は、「自分で作るブライダルブーケ」コースを
土曜日に受講した生徒さんの作品です。とてもキレイに仕上がってます♪
お友達(新婦さま)へのプレゼントとのことです。
来週の本番も頑張って~。

IMG_1414.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

kamakura


英語で一緒のHちゃんママから「お礼に・・・」と
頂いたクッキーとバナナケーキ。
バナナケーキってこんなにおいしかったんだ~と
再確認してしまうほど美味しかった☆
お店の名前は聞いてないけど、近所(鎌倉)の喫茶店のって言ってたなぁ~
最近、鎌倉は車で通り抜けるだけ・・・そういえば先週も。
たまには、車を止めて、ゆっくり散策したいなぁ。

IMG_1412.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2004

UPしました。

サイト内のメニューに「Paris」を増設。
まだ1つしかUPしてませんが、少しづつUPしていきます。

10月下旬~11月初旬にサーバーを移しました。
それで所々、リンク切れの部分があって見にくいのですが
チョコチョコと直してますので・・・
今月中には、全部きれいにしたいと思ってま~す。

IMG_1017.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2004

GOAL!!

去年の12月。娘の耳の聞こえが悪いことが判明!
普通の子供の半分くらいしか聞こえてないでしょう。
と言われビックリ。
小さい病院から大学病院まで色々と周って大学病院から紹介された
耳鼻科に通い始めて11ヶ月間・・・長かった~。
初めは週3回の通院が週2になり、今日突然、先生から
「お母さん、今日で一区切り。ゴールにしましょう。」と
言われましたぁ。うれし~☆
途中、こんなんでよくなるのかな?と思いながら先も見えずに
凹んでいた時期もあったなぁ。なんて思い出しながら
一人でビールを飲んで1人打上げ!?ホッ。

IMG_1393.JPG

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 12, 2004

ご注意!!

(ご注意)
2005年1月23日(日)に東京・六本木に於いて
キャトリーヌ・ミュラーのデモンストレーションを行いますが、
このデモンストレーションは「エコール・デ・フルール」とは
一切関係がありませんので、
学校側へのお問合せはご遠慮下さい。
ご質問・お問合せはフルール ジョリアールへ
お願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2004

偶然・・・

午前中に資材屋にいきました。
そこで、8月のプリザーブド世界展でご一緒した
「レザンジュ」の平澤先生に偶然お会いしました。
いつもキリッ!と颯爽としていてステキな先生。
私のこと覚えていて、声をかけて頂いてうれし~。
短い時間でしたが、楽しいお話しでした。
こんな、うれしい偶然が毎日あったらいいのにね~。

帰りに、ハンズへいって来年の手帳をGETしました。
私の来年のラッキーカラーがチョコブラウンだって何かの本でみたので
茶系のカバーの手帳にしました。
みんなもう手帳は買いました???

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 09, 2004

ハニーブリーズ

サイトのLinkに「Hiroko's Room」さんを追加しました。
写真は、Hirokoさんのサイトでも紹介されていた
「ハニーブリーズ」という名前のRoseです。
偶然にも、同じ時期にレッスンで使ったみたいですねっ。
かわいい!と思わず写真にとっておきました。
名前の通り、かわいくなんともいえない色味で
しかもプリプリ花もちも良かったです。

IMG_1358.JPG

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 07, 2004

ステキなおはなし・・・

今日の午後「自分で作るブライダルブーケ」を受講する
生徒さんが来てくれました。
彼女は、去年このコースを受講してお友達にブーケをつくったの
ですが1年経って、また来てくれたこと、とってもうれしく思います。
ありがと~。

もっとうれしい話は、去年に作ったブーケをお友達(新婦さま)が
挙式後に押し花額にしてくれたそうで今でも飾られてるとのこと。
新婦さんにとっても、生徒さんにとってもステキな友情&思い出。

私もお手伝いできてうれしい!!
これだから、ブライダルのお仕事はやめられないんだよね~。
あと、手作りスイートポテト夕食後においしく頂きました♪
おいしかったです。
Hさん、またステキなブーケ作りましょうねっ♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2004

New Year's Flower Party

秋に企画した「パリ花研修」で、講師を務めていただいた
キャトリーヌ・ミュラーが、初来日することになりましたぁ。
本人の希望もあり、パーティースタイルでのデモンストレーションとなります。
新年にふさわしく華やかなパーティーにしたいと只今準備中です。

サイトに詳細UPしました。是非ご覧下さい。

IMG_0912.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2004

祝・復活!?


「Nature Designer」という、お花のサイト内で
コラムを書かせていただいています。といってもまだ2回目・・・
2月下旬頃、依頼を頂き第1回目を書いたのですが
その後、いろいろな事情があり、しばらくお休みさせていただいていました。
気長~に待っていてくれた、「Nature Designer」のSさん
励ましの暖かいメールありがとうございました。感謝してます♪

そして・・・11月から祝・復帰!!
9月初旬のパリ花研修の中から、メゾン・エ・オブジェのレポートを書きました。
是非、ご覧下さい。

IMG_1112.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2004

HAPPY HALLOWEEN

初プログ?挑戦中・・・ただでさえPCに向かうのにかなり気合いをいれないとダメなタイプ。
sawakoさんが「いいよ~♪」といい快適そうだったのでとりあえず挑戦してみよっと・・・
だいたい、この書き込み画面までなが~い道のりでしたぁ。ちょっと心配になってきた。

IMG_1371.JPG

ところで、昨日のハロウィンは楽しみましたか?
娘が基地内で英語を習っているので、毎年先生のお宅でパーティです。
ピザを食べてから出発!
今年はプリンセスに変身して、「TRICK OR TREAT !!」と
基地内の住宅を2時間くらいまわりました。袋の中のキャンディーが65個だったので
50~60件は回ったみたい。

どの家もクリスマスのように、家の中や玄関の飾り付けがすごい!
かぼちゃだらけ・・・かわいい♪でもがい骨やこうもりとか不気味なものもたくさんあって
小さい子供が怖がって泣いてる場面も。去年まで泣いていた娘も
今年は泣かずに回れていました。
お天気が心配だったけど、雨に降られることもなく今年も楽しいパーティーでした。

ちゃんとUPできるか心配だなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | December 2004 »