« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

ハロウィン

IMG_4023 この4年間、娘が米軍住宅内で英語のレッスンをしているためハロウィンはクリスマスに次ぐ大イベントで、毎年コスチュームを考えて楽しんでいたのですが、今の先生が宗教的な理由によりハロウィンをしない方針のため今年は基地にも行かずに盛り上がっていない我が家です。。。

でも、先週はフレッシュフラワーレッスンでハロウィンアレンジを作り、かぼちゃのキャンドル灯して気分を盛り上げてみました♪

今夜は、普段プリザーブドのレッスンに来てくださっているTさんがご結婚祝いにプレゼントする「ラウンドブーケ」を作るためにプライベートレッスンにきてくれました。プライベートレッスンなのでいつもより会話もプライベートな感じ!?で楽しかったです♪写真をとり忘れちゃったのですが白&グリーンの可愛いブーケに仕上がりましたね~。また感想など聞かせて下さいねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

セレブ気分の花留学♪

26日のblogでも、お知らせしましたが・・・

キャトリーヌからの提案により11月30日と12月1日のレッスンをパリ郊外のお城でやることになりました。ホテルクリヨンでのレッスン&シャトーでのノエルデコレーションというセレブ感たっぷりの花留学となりそうです♪

「来年の開催もありますか?」とのお問い合わせもいただきましたが、このクリスマスシーズンの企画は、最初で最後のスペシャル企画なのです・・・(ごめんなさい。)

尚、パリ市内(モンマルトル)からお城までの交通費は、参加費用に含みますのでご安心下さい。この他の、エコール・ド・フルールでのレッスンやランジス市場見学に変更はございません。

これに伴い、HPのほうも一部修正いたしましたのであわせてご覧下さい。

http://www.jolie-r.com

締切りは、11月20日となっておりますが、残席5名様となっております。定員となり次第締め切りますのでご検討中の方は、お早めにお申し込みください。尚、休暇調整中の方は一度お問い合わせいただければと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

美味しいお土産♪

IMG_4016 今週は火曜日からずっ~とレッスン。フレッシュフラワーのレッスンに来ていただいてるUさんは、1ヶ月ぶりのレッスンでした。その間、ドイツ旅行に行ってきたとのこと。美味しいお土産とハプニングありの大変だったお話を聞かせていただきました。Uさん、どうもありがと~。

ドイツはミュンヘンに行ったことがあるのですが、途中に寄った程度の滞在だったので今度はフランクフルトにもいってみたいなぁ~。もちろんお目当てはドイツビールとソーセージ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

お城でレッスン!?

IFEXのために来日していた「キャトリーヌ・ミュラー」catherine1 から、「パリ花研修」でのレッスンのことで素敵な提案をいただきました。

12月1日に予定している1DayDECOのレッスンをパリ郊外のお城でやろうということなのです☆キャトリーヌ自ら今回の研修の為に考えてくれたようで、うれしい限りです。

ノエルをテーマにフランスのお城を飾るなんて・・・・きっと一生に一度かも!?素敵なデコレーションになりそう♪

これに伴い、HPの方も明日にでも更新しないと。。。お日にち、参加費用などの変更はありませんのでご安心くださいねっ。

取り急ぎ、blogにてお知らせさせていただきました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 24, 2005

船上ウエディングパーティ!

IMG_3967 気持ちいい秋晴れの日曜日。ベイブリッジがとてもキレイな横浜大桟橋に船上パーティーの装花をお届けしました。ホテルには当然あるはずのメインキャンドルも船内にはないので、お花と一緒にメインキャンドルをお作りしました。揺れに耐えられるようにかなり安定感あります。IMG_3976

ブーケは、お母様の手作りとのことしたので、トスブーケをお届けしました。IMG_3943

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2005

かわいい花束

朝一番で、東京:目黒雅叙園までブーケと花束をお届けしました。お写真を出せないのが残念なのですが、プリンセスのような可愛いドレスの花嫁さまです。写真は、3歳の女の子用のミニ花束です。白い羽を入れて、可愛らしく&軽く仕上げました♪IMG_3885

お子様用花束(参考価格:2000円)

お届け後、近くの「OGGI」で季節限定モンブランを買って帰りましたぁ。大人味のモンブランでした。IMG_3931 おいしかった♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 20, 2005

ビアン・フランセblog作りました。

昨日から、IFEXも兼ねて・・・ということで浜松からボワ・ドゥ・フルールの久美子さんが我が家に来ていました。電話では、しょっちゅう話しをしていますが、会うのは久しぶり。私もレッスンなどに加えて娘もいるので大変ですが、彼女も1歳のお子さんを抱えながらお仕事していて私以上にパワフルなのです。

久々の再会なので積もる話も・・・といきたいとこなんだけど「ビアン・フランセ」や「パリ花研修」のことなど打ち合わせがいっぱいなので、PC開いてお仕事モード。結局寝たのは朝の3時になっちゃった。でも会って話すことができていつも以上にはかどりましたぁ。ほっ。

それで・・・少しでも「ビアン・フランセ」の雰囲気を伝えられたら、と思いblogを作りました!浜松と横浜から更新していきたいと思ってます。マメに更新できるか心配なんだけどね・・・暖かく見守ってください♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2005

処理能力UPへの道

実はぁ~先週ノートPC買っちゃいました!!雪だるまのように溜まっていく、書類・画像・メールなどをもっともっと早くできるようにと期待して・・・

弟の親友であり、娘のお友達!?今や私の専属PCサポートとなったshimoshimoが来てくれて、私が「らくらくセットアップシート」で8時間苦戦した無線LANを接続してもらいました!アッという間にセットアップできちゃってさぁ~。私の8時間はなんだったん?「ついで、ついで」と半ば強制状態で、デスクトップとほぼ同じ環境にしてもらいましたぁ。仕事部屋で使えるので、快適快適。

後は私自身の集中力と時間の使い方かしら?処理能力UPへの道はまだまだ遠い・・・・・

IMG_3828

お礼という、とてもいい口実ができたので、旦那さんの帰りをまってみんなで特上寿司食べちゃった♪寿司亀さんの大トロはサイコーです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

ゴージャス・ブログ術

昨晩は、マダムKさんの「ゴージャス・ブログ術」に行って来ました!

お花関係以外のセミナーに参加するのは初めてで場違いな雰囲気だったらどうしましょ・・・な~んて心配しましたが、為になる有意義なお話しと懇親会では楽しい時間を過ごす事ができました。

木曜日から風邪気味で大丈夫かしら。と思っていましたが、懇親会で「ビールの人~」の声に迷わず「は~いっ!」と手を上げていましたぁ。楽しい宴の最中は体調もよかったような気が・・・・懇親会は無理かなぁ~と行く前は弱気でしたが参加してよかったです♪

マダムからは、たくさんのお話を聞くことができたので、無駄にぜず、このBLOGもゴージャスに進化させていきたいと思います☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

プリザーブドフラワーのギフト

秋にはいり、結婚祝いや、出産祝い、お誕生日などで、「プリザーブドフラワー」のギフトのオーダーが多くなってきました。「プリザーブドフラワー」で作って下さい。といわれるのでプリザーブドも認知度が少しづつUPしてきたように思います。

フルール ジョリアールでは、商品写真を並べてカートにどうぞ・・・というスタイルでの販売はしておりません。用途、ご予算、ご希望など伺ったうえで作り始めます。

「その友人の為にオーダーした。」「その人の為に制作した。」という気持ちを大切にしたいと思っているからです。

たまに「お店はどこですか?」な~んて聞かれますが、実店舗のあるショップではないので「製作」ではなく「制作」というスタイルにこだわっていきたいなぁ~とおもっています。

余談ですが・・・この気持ちは、ウエディングブーケを作る時も同じです。結婚情報誌などを見ると信じられない程の低価格のブーケがでていたりします。一体誰が作ってるの?花材のランクは?何十個も出荷してるのか?なんて想像しちゃいます。花嫁さまのドレスの写真を拝見し、お話を聞いて、その色ドレスの生地にあったリボンを探しまわることもあります。そのドレスを着た彼女のためのブーケを制作したいと思うから。

うん、こうして書きながらも納得しちゃうけど・・・やっぱり「制作」にこだわって、ぼちぼちがんばろ~っと。

IMG_3784 こちらの商品は、妹さんのご結婚祝いに、息子さん(5歳)からのプレゼント。

ピンク系でのオーダーでした。結婚祝いらしくパールを入れました♪

(参考価格:3150円)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 14, 2005

6歳になったよ!

昨日は、娘6歳の誕生日でしたぁ。

木曜日だし、娘は幼稚園、私はレッスンといつもどおりの1日。

ケーキは、「手作りがいい!Rちゃん作りたい!」というリクエストだったのですが・・・ケーキのスポンジを焼いたことのない私は、「今日はレッスンもあったし~時間もないし~」と言い訳をして、市販のスポンジにデコレーションということにしてもらいました。生クリームを作り、フルーツをカットして、デコレーションは彼女にお任せです♪

IMG_3804 彼女がケーキ作りに夢中の中、幼稚園の個人面談に走り、リクエストされたグラタンを作り、お花を飾って準備完了!

夜勤だったパパのため、5時~の早いパーティーです。ビデオまわして6歳インタビューをしたり、プレゼント贈呈をしたり楽しいパーティーでした。

来年は、スポンジも焼いてあげたいなぁ~と思いましたので、誰か簡単で失敗なしのケーキ教えて下さい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2005

パリレッスンについて

このBLOGを見てくれている方は、すでにご存知の方も多いと思いますが。。。

只今「パリ花研修 VOL.3」の参加者を募集中です。パリでのレッスンについてのお問合せが多いので、前回の様子を 「NATURE DESIGNER」のサイト内コラムで紹介しました。ご興味のある方、検討中の方は是非ご覧下さい。

IMG_3100 IMG_3262

←マドレーヌ寺院近くの花市

「フランス語が出来ないので・・・レッスンが心配です。」という方もご心配なく。レッスン中は、日本語通訳が付きますし、参加者の皆さんだって日本人ですし。。。大丈夫です♪

パックツアーのようになっていないので、渡仏に関して不安になる場合も多いと思います。これは、充実した内容を出来るだけ低価格で・・・と考えた末、余計なマージン等をなくす為にこの様なスタイルとなりました。どうぞご理解下さい。HPには参考のための旅行会社もリンクしていますのでご覧下さいねっ。(パリ6日間が11万円~)

参加者の皆様には、出発前に簡単な名簿をお送りしていますし、私は携帯電話も常備して行きます。それでも不安な方は、私と同じホテルにステイしてはいかがでしょうか?今までの参加者もお一人でのお申込みがほとんどです。同じ日本人で、お花を勉強するといった共通な目的をもっているため、お教室では皆さんすぐに打ち解けていましたよっ。

参加される方についてですが・・・20代~50代と幅広くご参加いただいてます。気持ち、30代の方が多いかな!?という感じです。

あと、「次回の研修について教えて下さい!」という内容も多く頂いているのですが、まだ時期内容共に決定してません。リピーターの方にもご満足いただけるように、時期・内容は毎回変えてますので今回の内容は今回限りです!何かと忙しい時期で日程調整が大変だとは思いますがよろしくご検討下さい。

その他、不安な点やご質問あれば「フルールジョリアール」のメールフォームよりお問合せ下さいね。どしどしお待ちしてます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

テーマソング

頭から離れない曲ってありませんか?私の中の今秋テーマソングは、SOULHEADの「空」随分前の曲だし、秋の歌って感じではないかも・・・ですが、運転中「あっ、もう秋の空だなぁ~」な~んて思うとなぜか頭の中で流れ出します。なので、最近では、秋のテーマソングと思っていつも聞いてます♪

来週から、月末まで忙殺スケジュールですぅ。現実逃避!?なのかあまりタイトさに手帳見るの避けてます(笑)忙しい時にかぎって、押入れの中を整理したくなったり、すっごく手の込んだお料理作りたくなっちゃったり・・・しません?

IMG_3741 写真は、秋らしいく可愛い「コットンブッシュ」  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

感動しました!

昨日は、幼稚園のお歌の発表会♪ここ数日は、家でもブツブツと歌ったり、手話のパートを練習したりしていました。本番は、緊張と自信が入り交じったようでしたが、さすが年長さん、堂々としたステージでした。合奏では、担当の楽器も上手にできてました。年少さんは、本当に愛くるしい☆「2年前はこんなだったんだぁ~」とホロリ。

最後の曲がkiroroの「生きてこそ」で、子供達の大きな声とジーンとくる歌詞で泣けましたぁ。歌詞にあるように、何があっても絶対に「生きてこそ」です。

ママ 私が生まれた日の空はどんな色?
パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?
あれから言葉を覚えて私なりの
愛も 甘え方も 体にしみこんだ
生きてこそ 生きてこそ
今 ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ
広がって またつながる
生きてこそ 生きてこそ
無限にはばたいていく 夢
生きてこそ 生きてこそ
その根は深く太く強く その根は深く太く強く
その根は深く太く強く その根は深く太く強く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

秋本番!

IMG_3737 この週末は、バリバリっとお仕事モードでした!昨日はプリザーブドのレッスンと、フレッシュのプライベートレッスン。今日はPCでもろもろの書類系のお仕事と今週のレッスンの準備など。ふぅ~。子供のためにも出来るだけ日曜日はお仕事はしないように・・・と思ってますが、月末月初は仕方ないかぁ。レッスンは大好きなんですが、書類整理はどうも苦手・・・

今月は、幼稚園の行事もいっぱい。がんばって乗り切ろう!

写真は、昨日のコスモスです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »