« クリスマス会 | Main | 冬はやっぱり・・・ »

December 26, 2005

仕事と家庭の両立問題

以前、BLOGで紹介した素敵なサイト「サロネーゼスタイルドットコム」のブログ「マダムKの★サロネーゼな毎日」で私の仕事と家庭の両立について紹介していただきました。

パリ花研修のため、不在にしていた12月1日の記事です。(実は最近友人から教えてもらいました・・・)

仕事と家庭の両立・・・・結婚後、働く女性には必ずといっていいほど引っかかる問題ですよね~。

以前、「子供いるのによく独立したよねっ。すごいよね~。」とよく言われた時期がありました。でも、私の気持ちとしては「お花続けるにはこうするしかなかったの・・・」です。フラワースクールの講師とかウエディング装花作りとかお花屋さんなど、とにかく現場の経験をたくさん積むためにお花に関する仕事をたくさんした時期がありました。どこも女性が多く活躍していましたが既婚で育児しながらがんばっている人には出会うことができませんでした。

私の場合、タイミングよく産休を頂くことができ、講師としてスムーズに社会復帰できましたが、子供の成長とともに悩むことや保育園問題などに直面し、結局、ちゃんと仕事したいなら自分自身でやっていくしかないんだぁ~と悟り、独立することを決意したのでした。独立してからも(今も・・・)仕事量と家庭のバランスや子供との時間とか問題山積みでドタバタの毎日だけど、できるだけお家でサロネーゼできたら・・・と思っています。

家にお花がいっぱいある日は、「ママは今日はお仕事の日なんだ~」とだいぶわかってきてくれていて最近では「お手伝いある?」なんて声かけてくれるようになりました。頼もしいアシスタントになる日も近いかな!?

今後も「仕事と家庭の両立」問題に正解やいい解決方法なんて出てこないと思いますが・・・その時期その時期で私なりの黄金バランスをボチボチ探していくしかないかっ。

ここのところ、母業はともかく、主婦業は廃業!?のような状況です。まずは大掃除しなくては・・・

|

« クリスマス会 | Main | 冬はやっぱり・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61139/7856032

Listed below are links to weblogs that reference 仕事と家庭の両立問題:

« クリスマス会 | Main | 冬はやっぱり・・・ »