« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

みんなに感謝!!

27日のお届け、28日・29日の生花レッスンを持ちまして本年の全てのレッスンを終了いたしました。1年間レッスンへ通ってくれた生徒の皆さん、そして今秋開講した「ビアン・フランセ」のレッスンをがんばっている生徒のみなさん、プライベートレッスン・ブーケレッスンに参加してくださった皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。IMG_4577 IMG_4576 (写真:最終29日のレッスン生の作品です!)

ギフトフラワーとウエディングフラワーに関しては、大々的に告知してないのにも関わらずHPを通して年々オーダーが増えてます。本当にありがとうございます。

今年は、2回(7月・11月)のパリ花研修、夏には高島屋の「プリザーブドフラワーマーケット」、秋には「ビアン・フランセ」開校と駆け足の1年でした。忙しすぎて体調崩したり、メール等の返信が遅くなったりして、反省することも多いのですが、今は何とか1年のりきったなぁ~という気持ちです。

今年の反省点を改善しながらも、皆さんに楽しんでいただけるお教室としてまた気持ち新たにがんばるつもりですので来年もよろしくお願いいたします♪

あと、このBLOGやHPを通してたくさんの素敵な出会いもありました。本当に1年間ありがとうございました!!みなさん、良いお年をお迎えくださいねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2005

ル レクチエ様

お友達のCOOちゃんより、にいがた特産品洋ナシの「ル レクチエ」が届きました。まず箱の大きさにビックリ!中開けてその大きさにまたビックリ!!立派な「ル レクチエ」様がゴージャスな包装で並んでおりましたぁ。COO、ありがと~♪美味しかったよん。IMG_4573

COOちゃんはオランダの留学中に知り合い、一緒にコンテストでたり、お花の展覧会にいったりとずっーと仲良くしてもらってます♪夢をかなえて花屋「COO'S FLOWERS」をオープンさせて本当にすごい!!んだぞぉ~。新潟の皆さんはどっぺり坂へGO!!

感心しているのは、COO’S FLOWERSのBLOGはほぼ毎日更新されていること。見習わなくては・・・気持ちの上では、最低でも15日(1日おき)の更新を目標にしているのだけれど・・・今月はムリだなぁ~。来年はがんばるぞ!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

冬はやっぱり・・・

IMG_4528 昨年に引き続き、北海道よりタラバカニが我家にやってきました!!ようこそ、我が家へ・・・・早速お鍋にしましたぁ。もちろん美味しかったです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2005

仕事と家庭の両立問題

以前、BLOGで紹介した素敵なサイト「サロネーゼスタイルドットコム」のブログ「マダムKの★サロネーゼな毎日」で私の仕事と家庭の両立について紹介していただきました。

パリ花研修のため、不在にしていた12月1日の記事です。(実は最近友人から教えてもらいました・・・)

仕事と家庭の両立・・・・結婚後、働く女性には必ずといっていいほど引っかかる問題ですよね~。

以前、「子供いるのによく独立したよねっ。すごいよね~。」とよく言われた時期がありました。でも、私の気持ちとしては「お花続けるにはこうするしかなかったの・・・」です。フラワースクールの講師とかウエディング装花作りとかお花屋さんなど、とにかく現場の経験をたくさん積むためにお花に関する仕事をたくさんした時期がありました。どこも女性が多く活躍していましたが既婚で育児しながらがんばっている人には出会うことができませんでした。

私の場合、タイミングよく産休を頂くことができ、講師としてスムーズに社会復帰できましたが、子供の成長とともに悩むことや保育園問題などに直面し、結局、ちゃんと仕事したいなら自分自身でやっていくしかないんだぁ~と悟り、独立することを決意したのでした。独立してからも(今も・・・)仕事量と家庭のバランスや子供との時間とか問題山積みでドタバタの毎日だけど、できるだけお家でサロネーゼできたら・・・と思っています。

家にお花がいっぱいある日は、「ママは今日はお仕事の日なんだ~」とだいぶわかってきてくれていて最近では「お手伝いある?」なんて声かけてくれるようになりました。頼もしいアシスタントになる日も近いかな!?

今後も「仕事と家庭の両立」問題に正解やいい解決方法なんて出てこないと思いますが・・・その時期その時期で私なりの黄金バランスをボチボチ探していくしかないかっ。

ここのところ、母業はともかく、主婦業は廃業!?のような状況です。まずは大掃除しなくては・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

クリスマス会

IMG_4553_1_1 今日は娘のバレエ教室のクリスマス会。

体調崩して、今月はお休みもしてしまいましたが頑張りました!

今年の3月から始めたのですが、秋からは近くでお友達もいる教室に移りました。送り迎えだけなのでレッスンの様子が分からなく、ちゃんとできるのか私の方がドキドキでしたが笑顔で踊っていましたぁ。

IMG_4531 昨晩は、今日のために早く寝かさなきゃとか今日の朝の支度のことで頭がいっぱいだったけど、ホッとしたので、今日はゆっくりできそうです。

実両親も観に来てくれて、皆でクリスマスランチをして楽しいクリスマスとなりました☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2005

大人の赤ブーケ

IMG_4457 17日(土)は、「アートグレースポートサイドヴィラ」で挙式されたN様のカラーのアームブーケと花束2種をお届けしましたぁ。

赤系のご希望とのことで、ワイン~赤~ブラウンとシックな色目をそろえました。IMG_4456

N様のドレスは、スレンダータイプで切り替えがとってもキレイで、本当体のラインが美しく見えるように計算されたドレスでした。そのドレスを引き立てるブーケにしなきゃと緊張しましたが、シンプルで、華やかさのある上品なアームブーケに仕上がりました。

IMG_4497 IMG_4498

←写真は立てて撮ってますが、左腕に軽く抱えるように持つブーケです。

クリスマスシーズンだからでしょうか・・・冬の赤がとてもシックに素敵に見えますねっ。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

December 21, 2005

本当に感謝!!

10日からほとんど毎日のように、レッスン漬けの日々。。。午前・午後・夜と3レッスンある日が続くとさすがに疲れましたぁ。空いた時間は、市場や資材屋さんへ行っている状態で車の中にいるかレッスン部屋にいるかでとっても充実してました!いよいよレッスンも来週の3レッスンで終了です。あと一息がんばりますよん。

BLOGを更新しなかった間に、誕生日を迎えました。30代もいよいよ後半に突入。。。気分的には少々ブルーなバースデーでしたが、娘からかわいいラブレターを頂戴しました☆

土曜日の、Tsuさん&Taさん!バースデーケーキありがとう!!感謝です♪IMG_4510

ちゃんとロウソク立てて、吹き消したよ~。

あと、今月はお土産がい~っぱい☆私がパリに行っている間に

香港に行って来たSさん、ニュージーランドに行って来たTさんからもIMG_4518それぞれ

お土産頂いちゃいました! 香港土産のお茶はダイエットにもいいみたい。暴飲暴食になりがちなのでせっせと飲もうと思いますぅ。

まだまだ、美味しいお話。。。IMG_4519 Mさんより「Gramercy NewYork」頂いちゃいました。ブラウニーもチーズケーキもしっとりしてて美味しかったです。バッソは、コーヒーに少し浸して食べるとサイコー☆

仕事していたのに、食べ物のことばっかり・・・・

みなさん、いつもお気遣いありがとうございます。本当に感謝してます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2005

本番も大成功!

IMG_4485 以前紹介した、Sさんの「自分で作るブライダルブーケ」のコース。

17日(土)に銀座のレストランで無事にパーティーが行われました!

イブ・ピアッチェとオールドロマンスという豪華な大輪のローズとラムズイヤーとスイートピーを加えたラウンドブーケです。おそろいのブートニアはもちろん作りましたが、Sさんからのサプライズプレゼントとして、イヴ・ピアッチェのリストレットを作りましたぁ。IMG_4491

IMG_4494 ←こんな風にかわいいBOXにいれて終了です♪

Sさん、本当にお疲れさまでしたぁ。喜んでもらえてよかったねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2005

ハートの形に咲きました!

昨日は、好評の「自分で作るブライダルブーケ」レッスンと「ビアン・フランセ」のレッスンでした。ブライダルブーケのレッスンでは、本番用のブーケ&ブートニアを作ります。毎回新婦様のドレスやご希望、会場の雰囲気を伺いながら、打合せをしてレッスンしていきます。

今回受講されているSさんは、以前、パリのお花屋さんで研修されたご経験もある方。なのでSさんらしさも出しながら、お友達に喜んでいただけるようにとパリスタイルのローズブーケを作ることになりました。スパイラルにラウンドブーケを作り、ソシバ(日本のフローラルテープのような資材。)でまとめます。保水処理をして、ハンドルはちゃんとリボンで可愛く。

パリから帰ってきたばかりということもあって、フランスのお話ししながらアッという間に仕上がりました。次回はいよいよ本番です。楽しみですねっ。

イヴ・ピアッチェ、イヴ・ミオラ、ポートメリヨンと大きくてコロンとしていて、い~い香りのするバラをたくさん用意しましたぁ。

IMG_4426

真中のイヴ・ピアッチェが咲いたら、かわいいハート型になりました♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 09, 2005

美味しかったよ~

IMG_4432 神奈川に住んでいると、なかなか東京土産を頂くことはないのですが・・・今月限定 空スイーツ 「東京ぱいさくいも」を悪友K嬢より、頂戴しました!!美味しかったよ~。いつもありがとう☆

今日は、幼稚園でクリスマス会がありました。舞台で台詞をいったり、大きな声で歌っていたり、すっかりお姉さんになっていました。ウルウル。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2005

アララ・・・

パリより帰国して、片付け&お洗濯。

カレンダーをめくったら最後の1枚。

TVでは紅白出場歌手が決まっていて。。。

メールを開けば、2006年のお仕事の話。。。

たった1週間で、年末モードたっぷりになってしまってた。。。

今年、やり残したことあと3週間でできるかな!?

IMG_4424

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 06, 2005

ただいま!!

昨晩、横浜に帰ってきました。私自身には、トラブル&ハプニングありましたが、花研修は充実したカリキュラムでご参加の皆様にも喜んでいただけて大成功!に終えることができました。皆様も無事に帰国されている頃と思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

パリ到着時は、みぞれでと~っても寒かったです。でもその寒さに風情があり心地よかったですよ~♪パリの街はクリスマスの飾りでキレイでしたぁ。また少しずつUPしていきますねっ。

IMG_4232

私自身は、途中「ものもらい」ができてしまって、痛みに耐えられず初めて海外で病院へいってきました。保険のこともあり、結局1日仕事となってしまいました。その後「世界の車窓から」気分で、みんなの待つ郊外まで、電車一人旅・・・ますます度胸だけは、満点になったようです。

あと、信じられない悲しいことが・・・・・滞在中に親戚に突然の不幸があり急遽帰国を1日早めました。そのまま羽田空港に行き、京都へ向かいました。あぁ~、もう涙があふれてとまらない。。。私がこうしてお花の仕事をしていることを喜んで、たのにしみしていてくれていたので、またたぁ~くさんのお花を贈りたいと思います。

IMG_4410短い日程でしたが、滞在中は、バタバタとして駆け抜けたぁ~という感じです。次回はプライベートで少し長めに滞在できたらなぁ~なんて思いながら帰ってきました。やっぱりパリは大好きで素敵な街でした!

パリのレポートは、早めにUPできるようにがばりますねっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »