« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

いつになく攻めました。

午後一番で2回目の岩盤浴に行ってきました!1回目のことを思えば納得の汗・・・でましたぁ。ホッと芯から温まり本格的にはまりそうです♪

今日は、9時から幼稚園→病院→花束のお届け→岩盤浴→コラム執筆→恵比寿へと攻めの1日。マダムKさんのblogを読んだらムショーに攻めたくなりました。(何を???)

旦那さんがお休みだったので、母業放棄の1日、大変充実しリフレッシュできましたぁ。マダムKさんと旦那さんに感謝!!攻めも悪くないぞぉ~。

恵比寿では、マダムとも再会もできてHAPPYでした♪♪スケジュールがいっぱいいっぱいだと、手帳見るだけで凹んでしまい、適度な空白を心地よ~く感じる私にとって、今日はいつになく刺激的な1日でした。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2006

限定焼酎

IMG_4643 昨晩やっと、旦那さんが出張から帰ってきました。お土産は限定芋焼酎「宇吉」とさつま揚げと「かるかん」でした。焼酎を飲むために夕食は鍋にしてお湯割りにしていただきました。焼酎ってほとんど飲まないので、ホントいうと味がよくわかりません。。。でも「本数限定」にクラッときてなんか満足してしまいました。焼酎の美味しい飲み方、しってたら教えて下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2006

冬のブーケ

IMG_4637 IMG_4634

ふわふわの羽を入れた冬らしい白ブーケ&ブートニアです♪白のバラとカーネーションを使ってます。グリーンは冬らしくシルバーレースを入れました。

今日のブーケは、本当でしたらプライベートレッスンでSさんがお作りしてお届けする予定でしたが、Sさんが、流行の風邪で点滴中とのことで急遽変わりに私がお作りすることとなりました。花材やドレスにあわせて羽を入れるアイデアなどは、Sさんが考えました。お友達にもSさんの気持ちはちゃ~んと届いていると思います!Sさんのお友達、どうぞ末永くお幸せに!!そしてSさんもゆっくりと体調戻してくださいねっ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 27, 2006

アメリカお土産

IMG_4648 今日は、Hさんがお花を取りに来てくれました。アメリカにご旅行に行かれていて、かわいい本とキッチンクロスをお土産に頂きました。このWILLIAMS SONOMAのクロスは使い心地も良くておすすめです☆絵本は「お嬢さんに読んであげて下さい。」といっていただきました。スラスラ~と読めるように練習しなきゃ。。。Hさん、次回はゆっくりとご旅行のお話聞かせてくださいねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

風邪予防

IMG_4620 娘が風邪でダウンしてしまいました。午後の「ビアン・フランセ」の生徒さんにはレッスン日の変更をお願いしました。(申し訳ありませんでした。)

こんなときに限って、旦那さんは出張だし、レッスンもほぼ毎日。。。のスケジュール。やっぱり健康1番ですねっ。みんな元気だからお仕事もできるんだから・・・インフルエンザも流行ってきているようですので、帰ってきたら「うがい・手洗い」をしっかりして風邪予防していかなきゃ。

写真は、昨日のフレッシュフラワークラスのMさんのアレンジです。ベーシックⅠもほぼ終わりベーシックⅡのカリキュラムに進みました。「 まったくの初めてです。」といってレッスンをはじめた方も本当に上手になっています。それを感じた時って私もとってもうれしいです☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2006

今年初レッスンのクラス!

昨日は、レギュラーのプリザーブドクラスのレッスンでした。今年初!!本年もよろしくお願いします。レッスンでは、「実用シリーズ第1弾」として、春らしい色合わせの小物入れとしてもお使いいただけるアレンジを作りました。外はまだまだ寒いけど、透明感のある春色は心ウキウキしてきますねっ。みんなは何を入れて使うのか気になるところですので次回聞いてみたいと思います。

IMG_4623 Fさんよりクイーンアリスの焼き菓子を頂きました♪特にマーマレードはほんの~りとレモンの香り。とっても美味しく頂ました。Fさん、ありがとうございました!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 21, 2006

☆☆☆

IMG_4609 雪降りましたねぇ~。市場に行く朝でなくてよかったぁ。。。こんな雪の中、午前・午後とプリザーブドのレッスンがありました。足元が悪い中、来てくださってありがとうございました。帰りは大丈夫だったかな!?

IMG_4612 午後のレッスンのSさんから、→のパンを頂きました。なんと、手作り!!パン屋さんのパンのようにラッピングされてたので本当にビックリ!ホットケーキMIXが精一杯の私には「手作りパン」は満点奥様の象徴的1品でございます(笑)旦那さんやお子さんがうらやましい~。中には、レーズンやクルミが入っていて、お味も満点でした☆☆☆本当、美味しかったです♪家族みんなで美味しく頂きましたぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 20, 2006

話題の!?

話題の「岩盤浴」行っていましたぁ。代謝の悪さは重々承知してましたが、周りの人に比べると汗がなかなかでなくて・・・回数重ねると代謝も良くなり汗もでやすくなると聞いたので、またチャレンジしたいと思います♪

汗は「ダラダラ」とは出ませんでしたが、体は芯から温まりましたよっ。血流が良くなったのか、体全体が軽くスッキリした感じになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

KYOTO

週末2泊3日で、叔母の四十九日法要のため京都へ。。。

もう49日かぁ~。まだまだ立ち直れていない母と娘と女3人旅。

黒谷さんでの法要後、京料理「粟田山荘」でお食事。

数奇屋造りの素敵な料亭でした。手入れの行き届いた庭園の景色を

眺めながら、美味しい京料理を満喫。

小さい頃から旅行で行く訳じゃないので

お寺さんとか名所とかほとんど行ったことがなくて

徒歩圏の鴨川散歩と植物園くらい。

awata1

先月、ニュースで雪の金閣寺を見て

「金ぴか!ゴージャスなお城だね~。」と目を丸くしていた娘に

今度は、バスに乗って金閣寺でも見せてあげたいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2006

お知らせ

①HPに1月~3月の通常のレッスンスケジュールUPしました。

②「ビアン・フランセ」のディプロマ試験日(横浜)が4月22日(土)に決定しました。

時間や場所等の詳細は、後日個別にご案内しますねっ。

③「ビアン・フランセ」4月~スタートの第2期生の募集をはじめます。

ご興味のある方、ご質問等はメールでご連絡ください。

以上です。よろしくお願いします。

詳細は、HPをご覧下さい。フルールジョリアール http://www.jolie-r.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

スッキリ☆

午前中に、美容院行ってカット&カラーしてきましたぁ。スッキリしたよ~。軽い!久々に前髪が前髪らしい長さになりました。サービスで眉毛カラー(初挑戦)もしてもらっちゃいました☆

IMG_4441 ←「霧の森大福

従姉妹よりちょと前の頂きものですが、抹茶のほろ苦さと控えめな甘さのクリームと餡子で美味しかったです♪TV「ぷっすま」で紹介されたと聞きました。ネットショップでも評判がいいみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

う~ん、すごい!

20060113195452.jpg

このカレンダー見てください!!今日のレッスン時にHさんより頂きました。昨年最後のレッスンで作ったお正月のアレンジをご自宅で写真を撮って作ったそうです。レッスン時にも水引の使い方やちょっとしたアイテムでお正月を演出するお話ししましたが、実践していただいて、素敵な写真となって戻ってきたぁ~という気分で感激しちゃいました。

Hさんは、実は12月に入会されたばかり。フラワーアレンジも未経験とのことでしたが、お話をうかがっていると本当にお花大好き!が伝わってきます。

それにしてもお写真もプロの様に上手!私も見習ってキレイな写真取れるように勉強しなきゃねっ。Hさん、ありがとうございました。早速飾らせていただきます♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 10, 2006

新学期

幼稚園が今日からはじまりましたぁ。まぁ~午前保育なのでほんの2時間半ですが・・・

私も今日からレッスンも再開しました。

レッスン生の皆さま、今年もたくさんのかわいくて素敵なお花をお届けしますよ~。

楽しみにしていてくださいねっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2006

美味しい出張♪

新年明けてフルールジョリアールの初仕事は、1泊2日の静岡出張。前回同様お世話になったのは掛川グランドホテル10Fのイタリアンレストラン「フェラーラ」です。

レストランとお部屋にかんづめ状態でボワ・ドゥ・フルールさんとの打合せだったのですが食べる為に行ったのか!?と思うほどた~くさんの美味しい食事を堪能してきました。

20060107222240.jpg

20060107212951.jpg

20060108124613.jpg

20060108130257.jpg

毎回聞かれることは「軽く食べる?ガッツリ食べる?」のみ。お任せでお料理が次々出てくるので何が出てくるかはお楽しみ。三宅シェフのお料理本当にどれも美味しくて感激です♪シェフ!帰るときにお会いできませんでしたが本当にご馳走様でした☆最後のお気遣い満点の裏メニューも最高でした☆☆☆

スタッフの皆さんも気さくで楽しくて、それに面白い・・・心地よく元気いっぱいいただきました。

もちろん、お仕事だってはかどりましたよ~っ。ハイ。(一応仕事がメインだしねっ。)

今年も内容盛りだくさんで駆け抜けることとなりそうです。

そうそう、こんなに美味しくて眺めのいいレストランのランチ付きのフラワーレッスンをボワ・ドゥ・フルールさんでは月1回開催してるそうです。う~ん優雅でいいねっ。しかも7000円というお得な価格です♪静岡の方は是非どうぞ!

私もそんな優雅なレッスンしたいなぁ~。横浜でいいレストランないかなぁ~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 04, 2006

謹賀新年

IMG_4581新年あけましておめでとうございます!

昨年に引き続き、マイペースではありますが気持ち引き締めて一つ一つのお仕事を丁寧にコツコツとお花に囲まれてがんばりたいと思います。

本年も「フルール ジョリアール」をよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間に4日になってしまいましたね。

元旦から3日まで、私と旦那さんと両方の実家巡り旅してきました。

おかげで娘はた~くさんのお年玉をもらってホクホク顔です♪

今春には卒園です。残り少なくなった幼稚園ママとしての生活も楽しみたいなぁ。

あと、このBLOG・・・もっとマメマメ更新していきたいです。めざせ!COO'S FLOWERS!(詳しくは12月28日のblog見てね。)秋にノートPC買い増ししたのに、使いこなすというよりも、PCにもてあそばれてる感じ!?まぁ~がんばります!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »