« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

ビアン・フランセ

今日は、「ビアン・フランセ」のレッスンでした。皆さん、上級に入り、試験日も決まり、終盤にきました。

ほぼ全種といっても過言ではないくらい多くの種類・メーカーを網羅し、さらにテクニックを少ない単位数にギュっと凝縮しているので中級~上級にかけては、毎回新しいことばかりで、皆さんノートをとりしっかり学んでいただいています。

ゆくゆくは、「完全独立!」していただくことを、最終目標としているので、商品として販売する時に役立つお話や、コストの話し、デザイン上のアドバイスなどなど時に織り交ぜながらのレッスンとなっています!とはいっても、楽しい雑談も満載で、楽しいレッスンです♪

只今、4月からの「ビアン・フランセ」第2期生も募集中です。

詳細はHP又は発売中の「ベストフラワーアレンジメント」で。。。

IMG_4749

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2006

インフルエンザがやってきた。

金曜日の夜から、旦那さんが娘を連れて実家へ・・・

今日の夕方に帰ってくる予定だったのですが、早朝に義父母につれられて、ほっぺが真っ赤で、目がトロ~ンとして、「マぁマぁ~~~~」×5と半べその娘が帰宅しました。40度の熱でしんどそう。。。

「座薬でもいれてあげよう。でもまてよ・・・」

「インフルちゃんかも!?」(でもまさかね~、だって予防注射済ですもんねっ)

とりあえず、朝一番で休日救急診療所へ待ってる間に、次々と同じクラスのお友達が・・・・

BINGO!インフルエンザA型。我家に初めて、インフルエンザがやってきました♪つらそうです。あと数日は、大変だぁ~。それにしても予防注射したのに、がっかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2006

☆シェアブーケ

18日(土)は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへS様・T様のブーケ・アレンジ・花束のお届けでした。花嫁さまは、シンプル、スタイリッシュな雰囲気がお好み。新郎様の衣装もワインレッドと言うことで、打ち合わせをしてきました。

いよいよ本番・・・可愛く渋い大人のワイン系のチューリップとスイートピーを長めのステムでよりスタイリッシュに仕上げました。

IMG_4743

しかも・・・IMG_4741 ジャジャジャーン。と2つに分かれます。

そしてゲストの方へプレゼント☆

ブーケプルズだと一人だけですものねっ。素敵なサプライズです♪

IMG_4721 ←こちらは、受付用のプリザーブドのアレンジです。受付をしてくれるお友達の雰囲気などを伺い、作りました。こちらも、受付をしてくれた方へ感謝の気持ちを込めてプレゼント☆

花嫁さまのお客様への感謝の気持ちや心遣いが伝わってくるオーダーでした。しかもお届けに行った私にもサプライズ☆ IMG_4761ありがとうございました。美味しく頂きました♪

そして、素敵な花嫁さまより、↓メールを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は素敵なお花を有難うございました!
イメージ通りで、感動しました。
「カッコイイ」に「可愛らしい」が入ったブーケでした。
妹たちも大喜びでした。

丁度会場装花と同じ色合いで、相性はばっちりでした。
新郎の衣装もワイン色だったので、皆様から「トータルコーディネート、素敵だった
よ」とお褒めを
一杯いただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~っ。素直にうれしい!!だって、いつもドレス姿でブーケを持つ花嫁さまを見ることなく会場を後にするのです。帰りの車の中で「きっと今頃・・」「きれいなんだろ~な~」とひとり妄想するしかないのです。。。だから感想メールや写真には感激してしまいます(ウルウル)

Sさま、どうぞ末永くお幸せに☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 20, 2006

ベストフラワーアレンジメント

bestspring 16日に発売されたベストフラワーアレンジメント「パリの花」特集号もうご覧になりましたか?旬のパリがいっぱい詰まった1冊でおすすめです。

毎回大好評の「パリ花研修」でレッスンをお願いしているキャトリーヌ・ミュラーさんがパリの街を案内していますし、パリ在住で活躍中で、私もパリではと~ってもお世話になっている「アトリエTige」のKumiさんのレポートも掲載されています♪

それに、昨年新たに立ち上げました、プリザーブドフラワー認定教室「ビアン・フランセ」もスクールガイドに掲載されています☆

是非是非ご覧下さいませ♪

尚、5月15日~予定している「パリ花研修 VOL4」好評のお花のレッスンに加えテーブルコーディネートのレッスンも組み入れた欲張りな企画です。詳細は近々UPの予定です。もう少しお待ちくださいね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 19, 2006

最後の保育参観

金曜日、幼稚園最後の保育参観日。

朝4:30に起きて大田市場へ行って、水揚げをしてから行きました。

30分ほど遅刻。。。ふぅ~。

一緒に登園してくれていた旦那さんと合流し、一緒に元気で遊ぶ姿や、お歌を歌う様子を「かわいいなぁ~」と目を細め親ばかモードで見てきました(笑)

よっぽど私が気になるのか、歌の最中は、ズッーと私の方を見てニヤッ~と笑って横向いててぜ~んぜん歌ってませんでした。。。。

年少時代のことを思えば、心も体もいっぱい成長し、しっかりしたなぁと思うし、

この調子で小学生になれるのかい?と少々不安にも。。。

残り少なくなった、園生活。風邪引かないで元気に登園してほしいです♪

| | Comments (29) | TrackBack (0)

February 14, 2006

有意義な時間

今日は、お花友達のyukimiさんと長電話しちゃいました。仕事のことレッスンのこと、パリのことなどなど話は尽きることなく。。。会社員ではないので、同僚としゃべることのできない私にとっては、同じお仕事しているyukimiさんのようなお友達は貴重な存在なのです♪

その後は、資材の仕入れへ。。。暖かくなって出かけるのも楽しくなってきましたねっ。今日はバレンタインデー。帰りにSOGOに寄ってチョコレートケーキを買いました。

IMG_4679  写真は、チョコレートコスモスとテディベア。

美味しそうな組合せでしょ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

パリレッスン

大変お待たせ致しましたが、先日「パリ花研修 VOL3」のレポートをHPにアップしました。

是非、ご覧下さいね。

URL jolie-r@nifty.com

尚、次回の研修は、5月中旬「フラワー&テーブル」のレッスンをパリにて開催の予定です。

もちろん、キャトリーヌ・ミュラーのレッスンもありますのでお楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2006

初YOGA

以前から興味があったYOGAに行ってきました!体を伸ばして、コリもほぐれたようです。岩盤浴も今日で4回目。ここ最近は週1ペースで肩こりもなく体が軽くなったようです。ついでに体重も軽くなればいいのだけけれど・・・・そうはいかないようです。腹式呼吸に慣れなくて、苦戦しました。

レッスンに来てくれている方のYOGA率とネイルアート率が高い!「YOGAいいですよ~」とか「岩盤浴っていいですよ~」とかレッスン中に私の方が色々と教えてもらっています。岩盤浴では汗の出が悪い私の為にいろいろとアドバイスくれたりして・・・おかげで汗出るようになってきましたぁ。皆「美意識」が高く、良い意味で「キレイに貪欲」な素敵な方たちばかりです♪

スポーツしないし、インドアだし、出かける時はいつも車の私が、今年は体を動かして、体にいいこといっぱいしよう!!と心に誓ったのも、レッスン生の皆に出会ったからだと思います。健康第一で素敵で可愛らしく年齢を重ねていきたいなぁ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

問い合わせについて(緊急)

先日、メールにてフレッシュフラワーコースへの問い合わせをくださいました「T.H様」へ

返信したメールが戻ってきてしまい送信できないのです。

このBLOGをご覧いただきましたらお手数なのですが

jolie-r@nifty.com

までもう一度ご連絡ください。よろしくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美生活 VOL13

IMG_4698 最新号の「美生活 VOL13」が届きましたぁ。とっても明るくて春らしい表紙です。表紙に「幸せはバランス力 30歳すぎたら自分らしいスタイル必須」というコピー。「バランス力」ってやっぱり大事よねっ~。ふむふむとページめくってます。

フルールジョリアールは、今号もフラッグスクールに掲載されています。いつもどうり、冊数に限りありますが、レッスン生の皆さんはレッスン時に購入できますので言ってくださいねっ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

初デート!?

昨日は、ネットで知り合ったsaboさんと初デート☆

インターコンチネンタルのレストランでランチ。さすが31階。お天気もよくて眺めも良くていい気持ちでした。「運気上昇ゲンポウメン」というネーミングの汁麺を頂きました。少しは運気も上がるかしら!?他にも「幸運おしどりチャーハン」という縁起のよさそうなメニューもありましたよっ。

saboさんは、気取ったところなく気さくでふんわりとした方でお会いする前と印象変わりませんでした。(最初はドキドキしたけど・・)話尽きず、結局夕方までおしゃべりしてしまいました。

そんなsaboさんから、素焼きポット入ったパンジー&クッキーを頂きました。いつも切り花ばかりに囲まれているので新鮮です♪それにお花を頂くって久しぶりでと~ってもうれしいです!!大事に育てますねっ。IMG_4683 ありがとうございました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 02, 2006

美味しい組合せ♪

IMG_4656 今日レッスンに来てくれたYさんから手作りのおいし~マフィン頂きました♪お抹茶とホワイトチョコの組合せとのこと。お菓子通でない私にとってはちょっぴり意外な組合せ。でも合うんです。合っちゃったんです♪本当に美味しい組合せでした。ちょっと温めて、コーヒーと一緒にホッと一息入れました。それにしてもYさん、パンでもお菓子でもなんでも作れてすごいなぁ~。美味しかったです♪ご馳走様でしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »