« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

新BLOGのお知らせ

タイトルのとおりです。。。

プリザーブドフラワー認定教室「ビアンフランセ」yokohama校のBLOGを新設しました。

今までの「ビアンフランセ」のBLOGでは

静岡校と横浜校の情報が入り乱れていましたので

今後は少しはわかりやすくなるのではないかなぁ~と思います。

このblogは、もちろんこのままです。

blogを2本って・・・・大丈夫かしら?と不安もありますが、がんばりまぁ~す。

A004676320051020132744

ビアン フランセ~yokohama~

よろしくお願いいたします☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2006

絶品☆マカロンちゃん

Img_4860 先週のフレッシュフラワーのレッスンの際に、Yさんから「手作りマカロン」ちゃんを頂きましたぁ。ラッピングも可愛くて、可愛くて♪もちろんお味もGOOD☆☆☆

Img_4856

それにしても・・・マカロンってお家で作れるものだったのね~。買って食べるお菓子だと思っていたので、本当にビックリ!

Yさんは、きっとお料理大好きなんだな~と改めて思い、その後、自分が男でないことを残念に思い(男だったらお嫁さんにした~い!)またその後、旦那さんがうらやましい・・・と思いながら頂きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2006

ビックバード探検

京都からの帰りに、羽田空港の第1ターミナルから第2ターミナルまで移動して第2ターミナル探検に行ってきました。今更って感じですが、実は初めて。2Fはディズニーストアやソニプラ、いい感じのカフェもいっぱいでビックリ。今度はレストランに行きたいなぁ~。Img_4876 今回は2Fのフードプラザで「PAUL」のクロワッサンとパンショコラを朝食用に買って帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2006

悲しいこと。

先週、大好きな祖母が亡くなりました。

あぁ~ぁ。

昨年末に、大好きだった伯母を亡くしたばかりで

まだまだ、立直るには時間が必要だったのに。。。

京都・・・大好きな街だけど、最近は行く度に悲しくなります。

そんな中での唯一の救いは、子供達の笑い声や赤ちゃんの泣き声。

斎場の控え室でも、車の中でも本当ににぎやかで幼稚園のようでした。

亡くなる命と生まれてくる命。

たくさんの親族の集まる中、色々なことを想いながら

昨晩、横浜へ帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

好きな色

IMG_4759 パープルのスイートピーって「大人可愛い」雰囲気で大好きです。紫色って昔は苦手な色でしたが、大人になってから好きになりました。好みってかわるものですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

祝!卒園

3月15日、幼稚園の卒園式。謝恩会・卒園式となんだか落ち着かない1週間でした。

IMG_4808 週1回で通った未就園児保育と入園後の3年間と4年間同じ園に通いました。毎日お友達と楽しく過ごせていたようで、「行きたくない」とかほとんど言わなかったように思います。

今は、私も娘も、ホッとした気持ちと、さみしい気持ちと半々というところかな!?

入園当初、近所の方より、「お受験幼稚園でしょ?大変じゃない?」とか言われて少々引き気味だった私も、入園後は、楽しく素敵で、キレイなママたちに囲まれ、助けてもらいながら楽しい園ママ生活を送ることができました。

仕事も年々忙しくなり、なかなか園の係りとかできなかったけど、最後に役員さんやクラス委員のお母様たちに花束を作ったり、先生への手作りアルバムのラッピングとか少し参加する機会に恵まれて、すてきな思い出になりました。

IMG_4814 これからも幼稚園で教わった、マリア様のやさしい心を忘れないで成長していってもらいたいなぁ~と思います♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2006

最後のリクエスト。

幼稚園最後のお弁当でした。「最後だから好きなものにしてあげるねっ」といったら

「オムライスっ!」と元気に答えてくれましたぁ。

IMG_4806_2_1_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

新企画!!オランダ花研修

以前より、パリ以外の花研修はないのでしょうか?とのお問い合わせを頂いていました。色々と準備してきましてやっと皆さまにお伝えできる運びとなりました!

題して オランダ花研修 VOL1 ~オランダスタイルの花と花市場見学~

2006年5月11日~12日(2日間)

現在、パリのスタイルが大変人気ですが、パリ以外のヨーロピアンスタイルも習得したい方におすすめの企画です。フローリストであるデザイナーのショップを見学し、併設のアトリエでのレッスンとなります。デザイナーさんのご好意でレッスン後は、なんと、ご自宅にもご招待いただけるとのことです♪フローリストのお花に囲まれた日常をプチ体験できるチャンスですねっ。スペースの問題もあり、定員8名様というアットホームな研修ですのでお早めに!

さら市場見学は、世界最大の花市場アールスメア市場。フランスのランジス市場内にもオランダからたくさんのお花が届いていますし、日本の市場にもオランダから切花がたくさん輸入されています。お花に携わる方なら見る価値ありだと思います♪デザイナーさんが朝から一緒に同行し、案内していただけることになっていますので安心です。

DSCF0032

この時期、オランダでは、チューリップで有名な「キューケンホフ国立公園」も開園中ですので足を運んでみてはいかがでしょうか?あとゴッホミュージアムもおすすめ☆

もちろん「パリ花研修VOL4」との組合せて充実の花レッスン三昧もおすすめです!!

パリ研修のみ、またオランダ研修のみでのご参加OKですのでご不明な点等はお問い合わせくださいねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

パリ花研修 Vol4

大変、お待たせいたしました。「パリ花研修 vol4」の詳細をHPへUPしました。毎回好評で、今までたくさんの方々にご参加いただき感謝しております。今回もさらにバージョンUPしております♪

5月15日~18日の4日間で毎日充実のレッスンがあり、大変密度の濃い花留学プランとなりました。

テーマは、「パリのマリアージュとテーブルコーディネート」です。今回新たな試みとしてお花のレッスンに加えてパリスタイルのテーブルレッスンをアレンジしました。

キャトリーヌ・ミュラーのレッスンでは、マリアージュをテーマに2日間お送りします。キャトリーヌは、毎回この研修の為に皆の歓声とため息のでるすばらしいレッスンとデモンストレーションを紹介してくれています。私にとってもまちどおしい2日間となりそうです♪

IMG_4249

もちろん、日本語通訳・ディプロマ付きです。ご不明な点等ございましたら、「フルールジョリアール」HP内のお問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »