« March 2006 | Main | May 2006 »

April 29, 2006

今週も・・・

今週も、プリザーブド・フレッシュの両方のレッスンがあり、お花に囲まれた1週間でした。

Img_5078_1 プライベートレッスンでは、Tさんが白いピンポンマムとカーネーションを組合わせたコロンと可愛いブーケを本日ご結婚される知人の為に作りました♪花嫁様のご希望に合わせてお作りしたのできっと喜んでくれると思います。

フレッシュフラワーのレッスンでは、Fさんがこんな可愛いボールブーケを作りました☆Img_5091 他にも、ライムやレモンの入ったアレンジや、キュートなトピアリーなどレッスンしましたが、写真撮るの忘れちゃいました(汗)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 28, 2006

●再会

今日は、昔、お花屋さんで一緒だったTさんと再会。《キハチ チャイナ ダイニングバー 横浜》で、ランチしました。お天気が良く、暖かかったので屋外のテラスで気持ちの良い時間を過せました。お互いに、1児の母となり、お迎え時間とかあるので、限られた時間での再会でしたが、お花の話、子供の話、と話題はつきなくて・・・・あっという間に時間がきちゃいました。

いつも前向きな気持ちを持ち続けていて、柔らかくて・・・変わらずステキでした!

私も見習わないと・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2006

早3週間・・・

娘が、ピカピカの1年生になって、明日で3週間になります。この間、懇談会、授業参観、家庭訪問など行事も多くてあっという間に時間が経ってしまいました。学校では、日々新しい発見が多く、緊張しているみたいですが、楽しそうに通ってくれています♪

ただ・・・幼稚園より出発が早いので、毎朝、親子でバタバタ。夕方から夜にかけては早く寝かしつけるためにも夜もバタバタ。結局私、1日中バタバタしちゃってます(汗)

今年の目標

①「優雅に美しく仕事する」

②「忙しい」を言わない。

③「その日のことはその日のうちに」

がまったくできてませ~ん。

反省。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 24, 2006

ディプロマ試験@横浜

先週の浜松に続き、22日に横浜でのディプロマ試験が開催されました。私もドキドキしましたが、後半は、安心して見ていられる状態で、ホッ。皆さん、最後のレッスンから試験までの間、ちゃんと復習し、練習してくれたんだなぁ~と私にも伝わってきましたよっ。

ほんとうにおめでとうございます!!

特に実技試験については、採点が甘くなくはっきりいって厳しいです。今後プロのプリフラデザイナーとして本当に通用するのか?という点を重視していますし、「ビアンフランセ」は、たくさんのディプロマ取得者を輩出することではなく、少人数でいいので良質で実力のあるデザイナーを育成していきたい!という気持ちでやっています。

合格された方も、それぞれに今後の課題も見えてくることと思います。これから「ビアンフランセ」のお教室をはじめる方は、「ビアンフランセ」の一員となるわけですし、一緒に頑張りましょうねっ。私達も引き続きできる限りのサポートしていきますのでこれからもよろしくお願いします♪お教室をしない方も、今回の試験に合格されたことは、一定のスキルを認定されたことになります。自信を持って今後に繋げていただければと思います。

只今、素敵なディプロマをオーダー中です。楽しみに待っていてくださいね♪

最後に・・・遠くから試験監督の為にきてくれた岡崎先生、お疲れ様でした☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2006

ディプロマ試験@浜松

日曜日に浜松に行っていたのは、プリザーブドフラワー認定教室「ビアン・フランセ」のディプロマ試験の試験監督をするためでした。私がこわ~く見えた!?せいなのでしょうか?いつもと違った環境での制作や筆記試験で、みなさんとても緊張されているようでした。それに岡崎先生もドキドキしていたようです。(私も今週はドキドキしそう・・・)

いよいよ今週末は、横浜での試験です。おそらくこのBLOGも見てることと思いますのでみんなにエールを。。。。

緊張しないでねっ。いつもの調子でねっ。忘れ物しないでねっ。

では、土曜日に!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

新幹線の中で・・・

先日の新幹線の中で、ずっ~と読みかけのまま積まれていた本を読みました。章毎に最後に詩があるのですが、この詩が時に可愛く、時にリアルでよい感じ。「そうそう。」とか「あぁ~上手いこというなぁ~」とかねっ。 読みかけの本が、まだまだたくさん残ってますぅ。すこしずつ読まなきゃねっ。

*keitai

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2006

浜松です!

浜松です!

明日…というか、もう今日ですが『ビアンフランセ』の静岡の教室のディプロマ試験か゛行われます。そのため夕方の新幹線で浜松に来ました♪

試験の準備は万全です!静岡の皆さんにお会い出来る事がとーっても楽しみにしてます☆

携帯からの投稿は久しぶりなのでちょっと心配ですが…今日食べた『さわらのたたき』を一緒にUPします。さっぱりとしてて、カツオとはまたちがった食感で美味しくいただきました☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 14, 2006

パッチワークの鍋つかみ

昨日のレッスンのときに、Hさんから頂いたのが、パッチワークの鍋つかみ。他にも紺色やラベンダー色もあったけど、一応「先生」特権ということで・・・(笑)最初に選ばせていただいちゃいました☆結婚当初からつかっている鍋つかみがもうヨレヨレなので、早速チェンジすることにしました。バーミックスを買うことも決心したことだし、キッチンに立つのが楽しくなりそうです♪

Img_5038

裁縫が苦手な私。。。そんなお話ししていたら、Hさんは、なんとパッチワークの先生でした!!2度ビックリ。今度は、お花のレッスンとルクルーゼ用鍋つかみ(いた人しかわからないと思うけど・・・)のコラボレッスンしましょうねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

ムーンダスト

今週のフレッシュフラワーのレッスンでは、サプライズで届いたサントリーフラワーズの青いカーネーション「ムーンダスト:ベルベットブルー」を使ったブーケを作りました。あわせたバラは「マリアカラス」とっても甘~い香りのするバラでレッスン中もよい香りで幸せな気分でした。今もいい香りです♪

Img_4995_1   

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 12, 2006

超大作完成!!

先日、「ビアンフランセ」の最後のレッスンが終わりました。最後にふさわしくローズやカラーなど40輪ちかくの花材を使った超大作!本当にこの約半年間、がんばりましたねっ。最初のころに比べると、格段にワイヤリングも早く、きれいに仕上がる様にスキルUPしたと思います。後は、22日の試験に向けて自宅でもがんばってくださいねっ。

Img_4959

それからまたまた、Sさんからハンドメイドのパンを頂いちゃいました♪本当は2つ頂いたのですが、写真を撮ろうとしている間に娘と旦那さんのお腹に入っていってしまいました。オニオンとベーコン入りのパン。オーブンであたためてコーヒーと一緒に朝食に頂きました☆Img_4981_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

美味しいのよ~♪

少し前のことですが・・・・

「ビアンフランセ」のレッスン生のSさんがバナナとクルミのパウンドケーキを焼いてきてくれました。
午前のレッスンだったのに、ビックリ!しかもホカホカ。
実は2回目なんですが、コレ本当に美味しいのです♪
バナナもクルミも大好き!な私。
バナナのしっとり感とクルミの歯ごたえがGOODなんです。

「お子さんや旦那さんは、いつもおやつにこんな手作りケーキ食べてるんだ。。。」
と思うと少々うらやましい。。。と思ったコーヒータイムでした。

Img_4910_1_2_1_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

デート♪

すっかり、ブログの更新が滞ってしまいましたね~。この10日間、色々とあって書きたいことがい~っぱいです。少しづつUPしていきますねっ。

先週、素敵な美女お二人とインターコンチネンタルヨコハマでランチデートしました。素敵な美女とは・・・「Musee Naomi」のNaomiさんと「Maison de BEE」のMasayoさんでした☆そして美味しい食事は、「レストラン・オブ・ザ・イヤー2005」受賞記念のランチコース!!お天気も良い日の海を横目に、美味しいランチとおしゃべりで本当に楽しい1日でした。記念写真くらい撮っておけばよかったね~っ。

まだ、春休み中だったので、私のボディーガード(6歳女児)も一緒だったのですがお二人とも子供のツボも抑えていてさすが!花仕事の話や習い事の話など、話題も尽きなくて・・・・まだまだ話し足りなくてまたお会いしたい!と思う魅力的なお二人でした。そんなお二人より素敵なプレゼントも頂いちゃいました。Img_4919

Masayoさんからは「マルセイユのリキッドソープ&タオル」

Img_4920

Naomiさんからは、「ゲランドのお塩とペーパーナプキン」

それに、娘にまで・・・・ホント恐縮ですぅ。。。。Img_4916_1

プレゼントも、「美」や「食」といったテーマがあってそれぞれ素敵な組合せで感激しました♪お二人とも横浜まで会いに来てくれて本当にありがとうございました。今度は東京にうかがいますねっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2006

ピカピカの1年生♪

先日、雨の中入学式を無事に終えました。

幼稚園に比べ、体育館もひろ~くて

子供と保護者席の距離があって少しさみしい感じ。

子供が大きくなるってこんな感じかぁ。。。

うれしいような、さみしいような。。。

胸張って、緊張ぎみに、でも時折振り返り「ママはどこ?」ってキョロキョロする

とこはまだまだ可愛らしい。

Img_4939 ランドセル・・・・彼女の第一希望の茶色に決定しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2006

お花見遠足ごっこ

Img_4884            

昨日、いいお天気でだったので

「お花見遠足ごっこ」をしてきました。

お弁当と水筒とお菓子をもって・・・

遠足といっても家から3分ほどの「称名寺」

裏の山も登ってきました。でImg_4893 この眺望。

反対側は遠くにランドマークとベイブリッチが見えましたぁ。

Img_4880_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »