« July 2006 | Main | September 2006 »

August 29, 2006

お花のオートクチュール!?

日曜日にYUIさんからのオーダーの花束をお届けしました♪

Img_6070_1_1  

もうすぐお誕生日の「K嬢のイメージでお願いしま~す!」とのこと。

K嬢のことを思いながら、仕入れをし制作しました。

まさにお花のオートクチュールでございます☆

Img_6076

渋いダリアに、清涼感たっぷりの白のクルクマ・・・

カッコよくみせつつグリーンにはかわいめラムズイヤー。。。

とこんなイメージでしたがいかがでしたでしょうか?

| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 28, 2006

祝!ご婚約ランチの会

昨日は、久しぶりに元同期5人組とランチ♪Mちゃんの結婚が決まり、「祝!ご婚約ランチ会」でした。会場は、メンバー1のグルメ嬢、Kちゃん御用達の「横浜うかい亭」。話に夢中で写真撮らなかったけど・・・K嬢おススメのうかい牛のサーロインのコースを美味しく頂きました♪

お祝いの席にふさわしい雰囲気の中、久しぶりに!?HAPPYな話題で盛り上がりましたぁ。主役のウエディングドレスも決まってないのに、もうすでに、「ゲストドレスを買っちゃった☆」なんて話しが飛びだしたりして。相変わらずのテンションで笑えました。

Mちゃん、ブーケはおまかせよん♪

でもね・・・・私達4人にスピーチは、歴史深すぎて危険よっっ。

覚悟してねっ(笑)

←別室で頂いたデザート。私は「クリームブリュレ」を選びました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2006

HANABI

昨日は、花火大会でした☆「3時頃になったら海の公園へ場所取りへ行こう!」と家族で話していたところ・・・お友達のMちゃんママから、うれしいメールが届き、急遽Mちゃん宅でYちゃん家族と3家族でバーベキューをすることになりました。Mちゃん邸は、公園前のマンション最上階♪ひろ~い屋上で、子供たちははしゃぎまわり、私達は、バーベキュー&ビール片手に花火観賞。

視界をさえぎるものがない上に、あまりに近い花火に子供たちは、「ぶつかる~、ぶつかるぅ~」と大興奮!少し離れたところからみる花火ってキレイ☆と思っていましたが、間近で見る花火も大迫力!!

終わった後は、手持ち花火大会&日本酒きき酒会に変わり楽しいおしゃべりと花火大会はまだまだ続いたのでありました。毎度のことながら・・・Yちゃんママセレクトの日本酒はホントに美味しい♪

この花火大会が終わると、「今年の夏も終わりだぁ~」と思います。今週から学校も始まるし、宿題もラストスパートしなきゃ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2006

ブレドールのパン

Img_6038

急に美味しいパンが食べたくなって、「ブレドール」へ。数種類を買ってきて家族で少しづつ食べて品評会状態です。中でもこのフォカッチャは、ドライトマト・ベーコン・バジル・モッツレラの組み合わせで、私好み。とっても美味しかったぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2006

咲きました!

Img_5958 ←8月12日の写真

娘が5月に学校で蒔いた『ミニひまわり』が咲きました!

一時は、ハダニがついてしまいどうなることかと・・・・

Img_6034 ←8月21日の写真

市場に並んでいる花達もこうして育てられてるんだよねっ。なんて思うと本当に1本1本を大切にしてキレイに飾ってあげなくちゃ。と改めて感じます。ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2006

大文字・五山送り火

母の実家は商家です。看板おばあちゃんと看板娘のおばちゃんがいて、いつもにぎやかでした。初盆ということでたくさんの方がお参りに来て下さいました。本当に皆さんに愛されていたのだなぁ~と改めて思いました。(なんと、前民主党代表の前原さんもお忙しい中お参りにきて下さいました。)

初盆ということもあり、16日早朝に伯父と旦那さんが、五山の一つである『妙』の山に薪を運びに行きました。私も行くつもりでスニーカーと長袖とジーンズを持参していましたが女性はダメといわれ断念。旦那さんはいい体験ができたと喜んで帰ってきました。

Img_5987_1_1_1 ←2束の薪を背負って登ったそうです。

Img_5988_1_2_1 ←ばらして、薪を組み上げている途中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ~いよいよ。午後8時

Img_6010_1_1

屋上からは、五山のうち『鳥居』以外の『大文字』『左大文字』『妙法』『船形』が見ることができます。『妙』の火付けには、伯父といとこの旦那さんが行っているので、子供たちは妙』の点火を楽しみに待っていました。『妙』の点火を楽しみに待っていました。

Img_6021_1_1_1  Img_6027_1_1_1

でも・・・やっぱり!?ちびっ子一番人気は船でした。

今年は、大勢でにぎやかに送り火を見ることができて伯母と祖母も喜んでくれていることと思います。

私もいつもよりちょっぴり長い京都の滞在を楽しみ良い夏休みを過ごしました♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2006

京都

伯母と祖母の初盆の為、家族揃って京都へ行ってきました。いとこ家族もいてとてもにぎやかな毎日でした。37度という猛暑の中でも子供たちは『暑い!』なんて言わず毎日元気いっぱい!私は、加茂なすやゆば、はもなど京都の美味しいものをた~っぷりと楽しんで帰ってきました♪『いいちょ』ラーメンも食べてきましたぁ。

Img_5971_1_3_1 夕方は散歩がてら、近くの鴨川で魚やセミをさがしたり。。。

Img_5985_1_1_1 動物園でかき氷を食べたり。。。

Img_5992_1_1 娘:『おぉ~ピカピカのお城だぁ~』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2006

パリレポート

Img_5316_2

大変お待たせしました!『パリ花研修』のレポートをUPしました。是非ご覧下さい。

もうすでに『次回はいつですか?』と数件のお問合せを頂いております。

次回は、お花のキレイなトップシーズン6月頃を第1候補に計画中ですので興味のある方はチェックして下さいね。

=====================================

■『フルールジョリアール』 フラワーレッスン 生徒随時募集中!

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

夏季休暇

Img_5964

蒸し暑いですねぇ~

こんなときペリエを飲むと少しスッキリ。

コストコで、安くまとめ買いできるのでうれしい♪

今もPCの前でガブガブ飲んでま~す(笑)

明日から新盆の為、京都へ行きます。横浜よりも暑そう。。。

14日(月)~18日(金)まで夏季休暇です。

メールの返信は、19日(土)以降になります。

=====================================

■『フルールジョリアール』 フラワーレッスン 予約受付中!

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

HP更新と娘の涙。。。

本日、『フルールジョリアール』のサイトを久々に下記更新しました!

①9月、10月のレッスンスケジュール

②以前よりご要望のあった土曜日(月1回)のフレッシュフラワーベーシックコースが9月23日からスタート!予約受付中です。

③新設『Jolie Style クラス』 土曜日(月1回) ワンランク上のデザインやフレンチスタイルの花遊びを楽しみたい方に。予約受付中。

④ウエディングフラワーコース・ブーケコースはカリキュラムを見直しました。現場で使えるテクニックをお伝えします。

Img_5762 ←BLOGの写真も「ジュリア」に変えてみました☆

=================================

私が、ビルダーと戦っていた!?隣の部屋で娘はTV「まんが日本昔ばなしスペシャル」を見てました。途中CMのたびに『マ~マ~だっこぉ~』とシクシク涙ぐみながら膝の上よじ登ってきました。最後には、声を上げてヒックヒック。涙で服もぬれてます。子ぎつねさんの悲しいお話だったそうです。PCの手を休めて一緒に見ればよかったとちょっと後悔。。。一緒に泣きたかったですぅ。

==================================

■『フルールジョリアール』 フラワーレッスン 予約受付中!

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2006

ビアンフランセのHP

この2日間でプリザーブドフラワー認定教室『ビアンフランセ』の

メインサイトを作りました。

久しぶりすぎて、ビルダーの使い方忘れてましたよ。。。(汗)

少しでも雰囲気が伝わればと思い、『第1期生の声』など入れてみました。

Img_4959_1

只今、10月から開校の第3期生の予約受付中です。

是非ご覧下さいねっ。

『ビアンフランセ』 http://www.geocities.jp/bienfrancaise/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

自分時間

娘が、体操教室主催の2泊3日のキャンプに参加中。

家の中がし~んとしていてその静かな感じを楽しみたくてTVやラジオのない時間を過ごしています。昨日は、美容院に行き、夜は渋谷で勉強会&懇親会にと自分時間を満喫♪

2泊3日もあるんだから、家のお掃除をして、ゆっくりショッピングもして、そうそうあの仕事も、な~んていっぱい思い描きましたが。。。何をしたというわけでもなくアッというまにすぎましたぁ。

5時に、お迎えに行かなきゃ。

今夜からにぎやかになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

ヒペリカム

Img_5928

つやがあり可愛い実「ヒペリカム」は、よくレッスンでも登場するのですが仕入れ日の翌朝、可愛い黄色いお花が咲きました♪珍しくて、うれしくなって写真を撮りましたぁ。

梅雨明けし、8月になりましたが過ごしやすいですね~

この調子だと残暑厳しいのかしら!?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »