« 京都 | Main | 咲きました! »

August 20, 2006

大文字・五山送り火

母の実家は商家です。看板おばあちゃんと看板娘のおばちゃんがいて、いつもにぎやかでした。初盆ということでたくさんの方がお参りに来て下さいました。本当に皆さんに愛されていたのだなぁ~と改めて思いました。(なんと、前民主党代表の前原さんもお忙しい中お参りにきて下さいました。)

初盆ということもあり、16日早朝に伯父と旦那さんが、五山の一つである『妙』の山に薪を運びに行きました。私も行くつもりでスニーカーと長袖とジーンズを持参していましたが女性はダメといわれ断念。旦那さんはいい体験ができたと喜んで帰ってきました。

Img_5987_1_1_1 ←2束の薪を背負って登ったそうです。

Img_5988_1_2_1 ←ばらして、薪を組み上げている途中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ~いよいよ。午後8時

Img_6010_1_1

屋上からは、五山のうち『鳥居』以外の『大文字』『左大文字』『妙法』『船形』が見ることができます。『妙』の火付けには、伯父といとこの旦那さんが行っているので、子供たちは妙』の点火を楽しみに待っていました。『妙』の点火を楽しみに待っていました。

Img_6021_1_1_1  Img_6027_1_1_1

でも・・・やっぱり!?ちびっ子一番人気は船でした。

今年は、大勢でにぎやかに送り火を見ることができて伯母と祖母も喜んでくれていることと思います。

私もいつもよりちょっぴり長い京都の滞在を楽しみ良い夏休みを過ごしました♪

|

« 京都 | Main | 咲きました! »

Comments

sawakoさんも、実家での~んびりの夏休みをすごしたんだねっ。前半は、忙しそうだったから良いリフレッシュになったのでは!?
また、お話聞かせてねっ♪

Posted by: tomoko | August 28, 2006 at 17:18

こんにちは~!
その後、お元気?
京都の送り火、懐かしいわ~。
私も、奈良の実家へ帰省していました。
向こうは暑かったよ。

ところで、
別件なんだけど、先日電話のときに
話があったチケットの件、
まだ届いてないんだけど
大丈夫かな?以前、他の郵便物が届かなかった
ことがあったので念のため。

Posted by: sawako | August 21, 2006 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61139/11523334

Listed below are links to weblogs that reference 大文字・五山送り火:

« 京都 | Main | 咲きました! »