« August 2006 | Main | October 2006 »

September 30, 2006

復活しました!

今週は、体調を崩してしまいました。朝晩はだいぶ寒くなったりしていたからだと思います。一部のレッスンに方にご迷惑をおかけし反省してます。もう復活!!しています。今日は、「横須賀ハウジングセンター」内での1DAYイベントでした。普段のレッスンとはまた違った感じで、プリザーブドフラワーの説明から入り制作し、初めての方にもプリザーブドフラワーをちゃんと知っていただけたと思います。お持ち帰り用にラッピングしたらまるで「商品」のようになり皆さんとっても満足そうでした☆よかった。よかった。帰りに少し海を見ました。海って見ているだけでも和むのはなんでかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2006

イベントのお知らせ

こんばんわ!今日はお知らせです。

9月30日(土)に横須賀ハウジングセンター内で「プリザーブドフラワー」の体験レッスンを開催します!我家の新聞には広告が入っていませんでしたが、レッスン生が「先生のレッスンの新聞広告みました!」と教えてくれましたぁ。横須賀でのレッスンは初めてですので、新しい出会いが今から楽しみです♪

Img_6054

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 25, 2006

IKEA

昨日は家族揃って、オープンしたばかりの「IKEA港北」に行ってきました!引越し直後ということもあり、色々と買い込んでしまいました(汗)「お腹へったよ~」という娘を「もうちょっと、もうちょっとだけ・・・」とだましながらぐるりと一周してお会計を済ますと外は真っ暗でした。。。しばらくIKEA通いしそうです♪楽しくてかわいくてついついお財布のひもがゆるんでしまいそう。

Img_5968 ←これは、2年前、JUNさんにフランスの「IKEA」に連れて行ってもらったときに購入したもの。ママ友達にもお土産にして大好評でした。今夏も大活躍でした!!また違う形も揃えたいので探してみよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 22, 2006

職人業

職人業

この1週間程、我家には毎日のように職人さんが来ています。今日は珪藻土の最後の仕上げ日。この壁が乾燥したら完成となります。大工さん、左官屋さん、建具屋さん、クロス屋さん、タイル屋さんどの職人さんもプライドと自信と責任をもっていて圧巻です。娘は、廊下に正座して職人さんの手さばきを見て、「何してるの?」と話しかけては色々と教えていただき「お家作るって大変なんだね~」とつぶやいていました。私も花職人のプライドと自信を持ってがんばらねば。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

準備中

レッスンの準備中

え~と、まだアトリエは未完成ですが・・・

明日のレッスンは通常どうりに開催です!

今朝市場に行って来て、水揚げ終えたところです。

市場の花達もすっかり秋色。お楽しみに!

午後から順番に明日のレッスンの方に確認のメール又はTELいれますねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2006

引越ししました。

随分と更新しないでごめんなさぁ~い。無事に引越し終えましたぁ。写真は引越し当日に携帯で撮ったものです。今はもう少しは片付いてます(汗)PCの環境は整っているのですが・・・TV環境が整ってなくて、「ギャオ」とFM・新聞でなんとかしのいでおります。娘は、「ママァ~!TV見たいよ~」と2日程はブツブツと文句いいながらビデオを見てましたが、今は、「ギャオ」で見る天才バカボンの虜となり、さらには、絵本タイムと早寝(昨日は7時半には消灯)の暮らしとなり、それはそれで快適に過ごしています♪

レッスン用のアトリエのリフォームが佳境に入っていて、毎日のように職人さんが出入りしていてなかなか外出も出来ずに少々引きこもり気味です。明日はリフォーム状況でもUPしたいと思いま~す♪

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 11, 2006

引越しとTV取材!?

今日は、ハッピーなお知らせです☆

実は・・・金曜日にお引越しすることになりました!

お引越しといっても車で10分程度ですが・・・

それに伴い「フルールジョリアール」も移転することとなります。旦那さまにわがまま言って、新築なのにレッスン用のお部屋のリフォームをお願いしちゃいました♪今はそのことが一番の楽しみなのです☆ う~ん、旦那さまには、感謝感謝ですぅ。

今月に入りレッスン生には順次ご案内&地図をお渡ししているところです。まだの方もご安心を。必ず連絡しますのでまっててくださいね。

そんなこんなで、バタバタしている最中、某テレビ局よりサロネーゼの取材依頼の電話が・・・・取材希望日には、間違いなく家中ダンボールの山!やま!ヤマ!明らかに対応できず、泣く泣くお断りしましたぁ。あと1週間ずれてたらよかったのにぃ~。あぁ~ん残念。でもタイミングだからきっとこれでよかったのかな?気を取り直して明日は、引越し前最後のレッスン。がんばりま~す。

Img_5912

======================================================

■『フルール ジョリアール』 フラワーレッスン生徒随時募集中!

 新規、土曜日クラスはじめます!体験レッスンあります。

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中。

 ディプロマを取得できます。初心者からプロを目指す方まで!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 09, 2006

美生活

Vol16

最新号の『美生活』が、教室に届いています。今号のテーマは【上質な眠り】です。眠りは「美の源」とのこと。。。ため息のでそうな素敵な写真がたくさんでています。この秋は眠りをデザインしてみては?後、4冊になってしまいました。お早めに!フルールジョリアールもフラッグスクールに掲載されています。是非ご覧下さいねっ。

======================================================

■『フルール ジョリアール』 フラワーレッスン生徒随時募集中!

 新規、土曜日クラスはじめます!体験レッスンあります。

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中。

 ディプロマを取得できます。初心者からプロを目指す方まで!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 08, 2006

久しぶりのレッスン

8月はレッスンがお休みなので、今週は久しぶりのフレッシュフラワーのレッスンです。市場に行き、帰ってきてから、音楽を聴きながら1本1本丁寧に水揚げしている時間が大好きです♪ホントは、手早くチャッチャとやらなきゃいけないんだけどね。。。

久しぶりのレッスンでしたが、皆さん腕を上げていて!?難なく素敵なブーケやアレンジを作成していました。久しぶりにお花に触れていかがでしたかぁ?

Img_6184_1_1  Img_6190_1_1

↑は、レッスン生 Fさんの作品です。このまま結婚式場に納品できそうな見事な完成度!ティアドロップブーケです♪(使用花材:ROSE、トルコキキョウ、シンフォリカルポス、利休草など)シンフォリちゃんが、可愛いアクセントになっています♪

水曜日のSさんのアレンジも写真撮っておけばよかった・・・・お手本のように美しいラインができていました。紹介できず残念。

======================================================

■『フルール ジョリアール』 フラワーレッスン生徒随時募集中!

 新規、土曜日クラスはじめます!体験レッスンあります。

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中。

 ディプロマを取得できます。初心者からプロを目指す方まで!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2006

写真のワークショップ

昨日は、toko先生の写真ワークショップに行ってきました。2回目は、一眼レフデジカメでホストカードを作りです。当たり前ですが、コンパクトデジカメとはかなり違いがはっきりとでますねっ~。本気でほしくなりました(笑)

↓の写真は、出来上がったポストカードをおいてコンパクトデジカメでとったもので、一眼レフデジカメで撮影したものではありません。

Img_6173

Img_6171

ワークショップ後は、先生お手製の美味しいミニランチを頂きました☆もちろん帰りに、カメラ売り場をウロウロしたのはいうまでもあまりせん(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 03, 2006

モンステラ

Img_5560_1

とっても個性的で存在感のある『モンステラ』は、ガラス花器にざっくりと無造作に活けても様になっていい感じ。

| | Comments (823) | TrackBack (0)

September 01, 2006

9月1日

今日から9月ですねっ。この肌寒い感じが秋っぽい。小学校は2学期制で、昨日から学校が始まり、また朝のバタバタが復活!!私も夏休みモードを一掃して『オシゴトモード』に切り替えなきゃ。早速・・・午後は、最も苦手とする「税金・会計」のお勉強会に参加してきます。もう少し小雨にならないかしら。。。

今週の我家は、旦那さんの出張当り週。青森出張では、生ホタテさんが我家に来てくれました♪3パターンにアレンジして頂きましたが、やっぱり、生でわさび醤油が一番GOODでした~。今朝から彼は宮崎です。お土産何かなぁ~。楽しみです☆

Img_6102

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »