« September 2006 | Main | November 2006 »

October 23, 2006

祝 サロネーゼ誕生!

素敵なNEWSが届きました!

ビアンフランセ 第1期生の鈴木さんがこの10月

プリザーブドフラワー教室『La maison』を開校されました!!

先週には、ご自宅で第1回目のレッスンを終えられたそうです☆

お疲れ様でしたぁ。緊張したかな!?

Img_5712

鈴木さんは、フルールジョリアールのレッスンに参加されている素敵な2人の男の子のママ♪2年前から、上のお子さんが幼稚園に行っている間に熱心に毎月レッスンに通ってきてくれました。下の可愛い男の子もいつも一緒にベビーカーで来ていて、毎月その成長に驚き☆クラス皆のアイドルでした!(最近、会えなくてさみしいわっ。)

その後は、ビアンフランセの第1期生として、技術を習得し、ご家族の理解と協力もあり、見事試験にも合格されました!

「ビアンフランセ」がきっかけとなりサロネーゼの1歩を歩み始めたわけですが、フラワーデザインの世界は入りやすいですがとても奥深い世界です。これかも勉強し続けて素敵なプリフラデザイナーへ成長し続けて下さいね。微力ですが、私も応援しています♪

只今、HPを準備中とのこと。サイトができたらこちらでもご紹介したいと思います。

======================================================

■『フルール ジョリアール』 フラワーレッスン生徒随時募集中!

 新規、土曜日クラスはじめます!体験レッスンあります。

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中。

 ディプロマを取得できます。初心者からプロを目指す方まで!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

HALLOWEEN③

Img_6411

土曜日もプリザーブドのレッスンです♪↑は、代表して!?Taさんの作品です。今月のプリザのクラスはハロウィンバスケットでしたがクラス毎違う形のバスケットを使用しました!土曜日クラスは、仲良しのお友達同士で参加していただいています。休日モードでレッスンにこられるので、まったり~とした雰囲気で手よりもおしゃべりの方が。。。私もいつも楽しませていただいてます。(笑)レッスン最中の会話の流れでこの後「IKEA港北」に行くことになったようです♪いいお買い物できたかな!?また来月も楽しみです!

現在、プリザーブドクラスは、火曜日:午前、土曜:午前クラスのみ新規入会可能です☆体験レッスンもOKです。↓フルールジョリアールのHPよりお問合せ下さい!

======================================================

■『フルール ジョリアール』 フラワーレッスン生徒随時募集中!

 新規、土曜日クラスはじめます!体験レッスンあります。

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中。

 ディプロマを取得できます。初心者からプロを目指す方まで!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 18, 2006

シンプル花束

Img_6396

今日は、声優さんの講演会の花束をお届けしました。「ワンピース」というアニメだそうですが見たことないのですぅ。。。勉強不足な私。大人の女性と聞いていましたのでアジサイとカラーでシンプルに。

Img_6390

↑この「フルールジョリアール」カードがカッコイイ!ステキ~!と大好評です♪今年の渡仏の際にJUNさんとKumiさんとお茶している途中にJUNさんが「素敵なカードのお店があるのよっ。近いし行ってみる?」の一言で行き、JUNさんは名刺、私はこのカードを発注したのでありました。サンプル見ながら悩みに悩み・・・・

「こりゃ本気だ。。。」と思ったのかKumiさんは途中で帰ってしまいましたが、本気モードの私とJUNさんは、時間も忘れサンプルに夢中。その間、娘はお店の中でほったらかしでしたぁ(笑)私自身もとっても気に入っているカードです☆

カードがほしい!という方は、お花をオーダーしてみてねっ(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 17, 2006

HALLOWEEN②

今日は、プリザーブドフラワー。こちらのクラスもハロウィンをイメージしました。

Img_6380_1_1  Img_6373_1_1_1

同じ花材でも、バスケットの形が違うと雰囲気もかわりますねっ~。今月はハロウィンピックもつけてお楽しみ下さいねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2006

7歳になりました!

週末に娘が元気に7歳のお誕生日を迎えました!今週は、転校があり少々緊張気味の1週間でしたが新しい学校にも早速お友達ができたようで、『おたんじょびおめでとう!』のかわいいお手紙を2通貰ってきました!母としては、ちょっと安心。

娘の希望で、実家でお誕生日会を開きお泊り会。娘を愛してくれているたくさんの人とケーキに囲まれてのバースデーソングは、本当にうれしいようです♪毎年お約束の「トイザラス」も行きましたよっ。年に1回、好きなものを買ってもらえる特別な日。写真のオモチャと絵本をGETして毎日夢中です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2006

ありがとう☆

Img_6370

先日のレッスンに参加してくれたUさん。ちょっぴり遅い夏休みをドイツ在住のお友達と一緒パリで過ごされたとのこと。。。う~ん。素敵☆お土産にパリのチョコレートを頂きました♪Uさん、どうもありがとう。美味しく頂きましたよっ。お仕事頑張ってくださいねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2006

HALLOWEEN

Img_6347  Img_6367  Img_6364

今年のハロウィンのアレンジは、渋赤系でまとめ大人っぽく。。。演出用!?に2種類のかぼちゃをお付けしましたぁ。ご自宅でもキレイに飾ってみてくださいねっ。たまにはレッスン生の力作をご紹介しちゃいます!!

Img_6348 ←かわいいハロウィンピックでしょ。のぞいてます(笑)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 11, 2006

レッスンの花

今日、明日とフレッシュフラワーのレッスンです。只今夜のレッスンの準備中です。秋色アジサイや大輪のダリヤが皆さんのお越しをお待ちしてま~す♪  

Img_6323_1  Img_6330_1

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 10, 2006

お誕生日の花束

Img_6273

先日、お誕生日の花束のオーダーを頂き配送させていただきました☆素敵なお誕生日のパーティだったご様子。大人になってもお誕生日はうれしく特別な1日ですね。Cさんお誕生日おめでとうございます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2006

優雅な休日の午後

昨日は、『フローリストパリジャンと過ごす休日』を六本木ヒルズで過ごしてきましたぁ。毎回好評の【パリ花研修】でお世話になっているKumiさん主催のイベントです。

秋晴れの49階の眺望とシャンパンを頂きながらヤニック氏の繊細且つダイナミックな花世界をデモンストレーション7作品た~っぷりと堪能してきました☆

Img_6304_1_1

やっぱり・・・デザインの仕事をしていると、お花に限らずファッションでも絵画や景色でも美しく良いものをたくさん見ることって大事なことだなぁ~とつくづく思ったのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2006

ディプロマ試験@浜松

プリザーブドフラワー認定教室『ビアンフランセ』のディプロマ試験があり、浜松へ行っていました。今回は新幹線を乗り間違えないように。。。と新横浜駅ではとても慎重でした(笑)

私にとっては初めてお会いする方ばかり、皆さんの緊張がこちらに伝わってきて私までドキドキしちゃいました。でもいい緊張感ですよねっ。試験が終わり面接の際には、皆さんホッとして、やり遂げたぁ~という達成感と安堵感でいい笑顔でしたよっ。

今頃、岡崎先生の方から合否の連絡が届いているかしら!?

======================================================

■『フルール ジョリアール』 フラワーレッスン生徒随時募集中!

 新規、土曜日クラスはじめます!体験レッスンあります。

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中。

 ディプロマを取得できます。初心者からプロを目指す方まで!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2006

ビアンフランセの説明会

昨日は、プリザーブドフラワー認定教室「ビアンフランセ」の第3期の受講を検討されているAさんが来てくださり、ビアンフランセについての説明をさせていただきました。Aさんの将来の夢も熱く語っていただき楽しいひと時でした♪来年3月のディプロマ試験に向けて月2回のペースで単位を履修していくことになりました。いけばなのご経験しかないとおっしゃっていましたが、みっちりとマンツーマンでご指導いたしますのでご安心くださいねっ。

受講料金についても、「お花代が別かと思ったわっ。良心的ね。先生大丈夫?」といわれてしまいました(笑)テキストを見ていただくとわかるのですが、本当にボリュームたっぷりで素敵なのです☆

Pink_s_1_1

このようにビアンフランセについてもっと詳しく知りたい!という方は是非ご連絡ください!個別にご説明させていただきます。

尚、10月~とHPなどで告知しておりますが、来春3月の試験に間に合うように14単位を終了していただくので遠方の方はハードですが・・・短期集中での受講など可能です!11月や12月からの受講をご希望の方も3月までに単位を終了できるようにお申し込み・お問合せくださいねっ。

第1期生も着々とお教室開校の準備をされています♪私もみんなが夢に向かって頑張っている様子に少し前の自分自身を重ねたりして・・・・本当にうれしいです☆

======================================================

■『フルール ジョリアール』 フラワーレッスン生徒随時募集中!

 新規、土曜日クラスはじめます!体験レッスンあります。

プリザーブド認定教室 『ビアンフランセ』 第3期生受付中。

 ディプロマを取得できます。初心者からプロを目指す方まで!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2006

ホトトギス

Img_6255

秋の花。『ホトトギス』

このホトトギスは、先月の23日(土)のレッスンで使ったものです。10日が経過してつぼみが咲いてきました♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 03, 2006

授業参観

今回の引越しに伴い、娘は転校することになります。今日は今の学校での最後の授業参観でした。先生へのご挨拶を兼ねて夫婦揃って行ってきました。入学当初に比べるとずいぶん授業らしくなっていて、学校生活にも慣れてきた様子で成長を感じることができましたぁ。お友達とは今週いっぱいでお別れとなり少々淋しそうですが、また新しいお友達がたくさんふえることでしょう。。。

今は毎日幼稚園卒園以来の送り迎えをしています。車の中では、学校や先生、お友達とのことなど色々な話がゆっくりと聞けて楽しい時間です。毎日全力で生活してるって感じが伝わってきて楽しく笑えます(笑)クラスでは、お別れ会をしてくれるそうで楽しみにしている様子です。この小学校で学校生活のスタートできたことがほんとうによかったなぁ~と思います。

Img_6238  関係ないけど・・・・北海道出張のお土産です♪美味しすぎておやつについつい食べすぎちゃいます。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2006

第1回 講師講習会

プリザーブドフラワー認定教室「ビアンフランセ」では、ディプロマを取得した方を対象に年1~2回の講師講習会を実施して皆さんのスキルUPをサポートしていきます。昨日は、第1回目の講師講習会。内容は、デジカメでの写真のきれいな撮影の仕方についてです。

 Img_6226 Img_6225 ←同じものでも雰囲気変わるでしょ!?

デジカメは小さくて使いやすくていつでもどこでもパシパシととっちゃうけど、なかなかキレイにとれなくて本当に難しいですよねっ。私もいつも苦戦してますが・・・そんな私もHPを作り始めた当初のことを思えば少しは上達しているように思いますので(もとのレベルが相当低いけど)そのちょっとしたコツと写真ワークショップで先生より教えてもらったコツを伝授しミニ撮影会を楽しみました♪

ビアンフランセの登録デザイナーの方にはこのコツを踏まえて素敵なアレンジの写真を撮っていただきたいです!!がんばってねっ。

  Img_6235 ←デザイナー【Kazumi】さんの作品。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 01, 2006

結婚記念日

水曜日は8回目の結婚記念日だったんですよ~。でも一番具合が悪かった上に旦那さんは女満別出張だったし・・・なが~い結婚生活。こんな年もあるかと思うことにしました(笑)結婚当初は、子供を預けて夫婦で仲良く食事へ・・・な~んて思っていましたが娘一人だけお留守番もかわいそうだし、美味しいものはみんなでたべたいもんね。と毎年家族3人でお食事へ出かけます。そのうちに娘も「お友達と約束あるし、2人で行けばぁ~」なんて言われて、また2人で食事に行けるようになるに違いない。。。皆はどんな風に結婚記念日ってお祝いしてるのかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »