« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

2006年を振返り。。。

Img_7118_2_1 あぁ~もう大晦日!?本年中にもろもろが終わりそうにありません(汗)

 おかげさまで、昨日まで宅配やお届けのご注文を頂きましてありがとうございます。こんな年末までお花にかこまれて本当に幸せです♪ギフト用のお花に関してはHPでも紹介はしてなくてほとんど口コミなのですが年々注文数も増えてきていています。ご紹介いただいた方にも失礼のないように1つ1つ丁寧にお作りさせていただいてます。お花屋さんのように毎日たくさんは作れませんが、来年もたくさんの方に「特別な日のお花はジョリアールさんにお願いしよう!」と言っていただけるようにがんばります。

今年5月には4回目となる「パリ花研修」を開催しました。レッスンの内容もお花のレッスンだけではなくテーブルコーディネートのレッスンも加えた充実した内容の4日間となりました。キャトリーヌ・ミュラーとは日本でも会う機会あり、パリと日本を近く感じた年でもありました。2度目の子連れパリの旅も充実したものとなりたくさんの思い出できました。Paris_007

←娘のパリレッスンデビュー作品です。当日お休みの方がいて変わりに娘がこの作品のレッスンを受講しました♪(親バカモード・・お許しください。)

プリザーブドフラワー認定教室『ビアンフランセ』では、第1期生の中から新しいお教室とサロネーゼが誕生しました!夢の第1歩ですねっ!これからも頑張ってほしいと思います。只今、第3期生がレッスン中です。4月の認定試験に向けて頑張ってくださいっ。

プライベートでは、卒園・小学校入学やマイホーム購入・転校・引越し、バレエの発表会・七五三などなど子供に関する行事が多く、いつも何かに追われているような1年でしたぁ。そんな中でも、ネットを通じ、色々なセミナーやお勉強会に参加したりたくさんステキな方とも出会う機会に恵まれました。ほんとにみ~んなに感謝したいです。

2007年はどんな1年になるでしょう。楽しみです♪目標は、今年達成できなかった 【優雅に美しく仕事をする!】です。バタバタしないでいつも気持ちと時間に余裕を持ちたいものです。。。

それでは、みなさまよいお年をお迎え下さい。

                                                                                     

| | Comments (2)

December 30, 2006

レッスン生の皆様へ

Img_7125_1_1  今年のレッスンは、28日(木)で全て終了しました。

 私の趣味が高じた、「フルールジョリアール」という小さな小さな花教室が今年も無事に年末までレッスンができたのは、毎回レッスンに通ってくださるレッスン生の皆さんのおかげです。皆さんがレッスンに来てくれるから成り立っているんだぁ~と言うことに本当に感謝した1年でもありました。

引越しが決まった時には、みんなが辞めてしまうのではないかと・・・本当に不安でいっぱいだったのです。。。でも気がつけば秋に新設した土曜日クラスも満席となりうれしい限りです。

あと、この1年で初期から来てくださっているレッスン生達は急激に花あしらいが上手になってきています。(本当よっ。)なので、カリキュラムももっと充実させようかなぁ~なんてかんがえてもいますのでお楽しみに!!

皆さん、本当にありがとうございました!来年も宜しくお願いします。

みなさんとのおしゃべりも楽しい時間です。

どんなお正月をお過ごしかまた聞かせてくださいねっ☆

それでは、よいお年を!!

フルールジョリアール 廣川朋子

| | Comments (1)

December 28, 2006

人生の節目を彩る。

Img_7088_1_1_2 一昨日と昨日、  男性に贈る退職祝いの花束をお届けしました。毎回、オーダーいただいているので花の雰囲気を変えているのはもちろんなのですが、男性が抱えて様になるように花選びから大きさ・ラッピングにまで色々と考えます。

お話を伺ったら、慣例でたくさんの人が正門までの道に花道をつくりお見送りするそうです。ステキですね~。そんな大切な人生の節目のお花をお届けさせていただけるというのは一生に1度といわれるウエディングブーケと同じくらい感慨深いです。。。

そして、毎回オーダーしてくれるT様、H様にも感謝しなくてはなりません。本当にありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (3)

December 27, 2006

上昇中!

市場での仕入れとお届けを終え自宅に向かっています。暑いくらいで車の温度計が12月とは思えない勢いで上昇中です!

from Keitai

| | Comments (6)

December 26, 2006

スケジュールUPしました。

レッスン生の皆様へ

2007年1月~3月までのレッスンスケジュールをサイトにUPしました。

どうぞご確認下さい。

| | Comments (0)

December 25, 2006

メリークリスマス☆

Img_7074_1_1 メリークリスマス☆

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我家ではクリスマスの主役は子供。。。

Img_7055_1_1 ←こんな風に娘がケーキを作り、クラッカーをパンパン!とやって、定番のローストチキンとシャンパンで乾杯☆

家族で過ごす楽しいクリスマスでした♪

そうそう、私の「宝の持ち腐れランキング」第1位に輝く!?バーミックスもこの日は大活躍!!かぼちゃのポタージュも作り大成功でした♪本当に便利便利。もっと使ってあげなきゃね~。Img_7043_1_1_1

| | Comments (0)

December 24, 2006

クリスマスイブ

Fji_006    メリークリスマス☆皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さいねっ。

今日は、娘とクリスマスケーキ作りにチャレンジします!お菓子作りは苦手ですが、娘のアシスタントとしてがんばりま~す。

 写真は、フレッシュ(月2回)クラスのクリスマスレッスンの作品です。「どんな風に皆さん飾るのかなぁ~。」と思い飾った写真を「初、宿題!」と半ば強制的に写真を送ってもらいました。

オーナメントを付け足したりとアレンジされていて、《お花のある暮らし》を楽しむことが日常をなっている様子が伝わってきて本当にうれしくおもいましたし、皆さん本当に技術もUPしていると感じました。Imgp3358_1 これからもレッスンがんばりましょうねっ♪ 

   Dscf7329_1               Dsc00999_1  

| | Comments (0)

December 22, 2006

ROSE 《オールドダッチ》

Img_6958_1 クリスマスレッスンのクラスで登場した ROSE 《オールドダッチ》。クリスマスの定番カラーといえば赤ですが、クラシックで上品なグレーのコンポートをつかったのでグレイッシュで落着いたこのROSEを選びました。正面から見える色とサイドから見える色がちがい表情豊かな大人ROSEです。

Img_6962

| | Comments (2)

December 21, 2006

忙しいほうがマメ!?

 最近気がつきました!「仕事が忙しいほうがBLOGの更新をマメにする私。」

子供や家庭のことで忙しい時には、PCに向かう時間もとれずBLOGの更新もできない日が続きますが、仕事でバタバタしている時期はPCも使うしデジカメも使うので、「ちょっいと息抜き」気分でBLOGを更新できます。普通は忙しいと更新できないのだろうけど、私は逆のタイプのようです。おかげで毎日のように更新できてます(笑)明日はレッスンはお休み。整理整頓や色々な案件を少し片付けようと思っています!さぁ、がんばるぞぉ。

Img_6316_1 私は朝はご飯派なのですが、今朝はパンを食べました。写真は、ショコラ・ド・アッシュのコンフィチュール。大人味でパンやヨーグルトと一緒に楽しんでいました。とうとうなくなってしまったのでまた買いに行こうと思います♪

| | Comments (0)

December 20, 2006

またひとつ。。。

Img_7017_1_1  昨日、ひとつ歳をかさねました。。。

 娘のお誕生日は、無条件でうれしいけど、自分の誕生日は少々複雑だったりして(笑)いよいよ30代も後半戦。1日1日を大切にしていかなきゃね。昨日は、バースデイメールをたくさんいただきました。本当に感謝。ありがとうございます♪

旦那さんが、ケーキと私の好きなワインを買ってきてくれました☆お仕事大好き!で悪妻な私を文句も言わずにいつも見守ってくれている彼にも感謝しなくては・・・・うぅ~反省。

| | Comments (4)

December 19, 2006

お掃除はかどる!?

Img_6968 年末といえば大掃除。。。。アトリエでは、ほうきを使い始めました。手軽にサッと使えてなかなか便利です♪(屋内でほうきをつかうのは高校時代ぶりかも!?)

愛用のほうき&ちりとりは、木とブリキでできているスウェーデン製です。毛がしっかりとしているのでしっかりと掃けるのです。部屋の片隅にそのまま置いておいてもサマになるので気に入っています☆

| | Comments (1)

December 18, 2006

クリスマスレッスン

Img_6980   クリスマスまであと1週間。クリスマスレッスンが全て終了しました!プリザーブドクラスでは2タイプ、フレッシュクラスでは3タイプの作品をレッスンしました。みなさん、お疲れさまでした

皆さんは、どんなクリスマスの予定なのでしょうか?また楽しいお話聞かせてくださいねっ。

それでは・・・楽しいクリスマスWEEKをお過ごし下さいね☆

←レッスン生(Yさん)の作品です。

| | Comments (0)

December 17, 2006

ROSE 《チェリーブランデー》

Img_6918ホッと温まりそうな「チェリーブランデー」という名前のROSEです。正面から見るとオレンジ色なのですが、横から見ると赤いのです。アレンジメントにするにはサイズもいい感じ♪開いてくるととてもよい香りがします。でも・・・ブランデーの香りではありません。

| | Comments (0)

December 16, 2006

クリスマス発表会

Img_7001  今日は、昼間は「手作りブーケレッスン」。夕方からは、娘のバレエのクリスマス会でした。昨年より確実にステップUPした演目を見ることができてうれしく、頼もしく思いました。レッスンも厳しいながらも楽しんでいる様子。今年は発表会があり直前の3ヶ月間は本当に大変だったけど、姿勢もサマになってきて一段と成長したようです。

Img_7003_1_1 おじいちゃんとおばあちゃんも、娘のリクエストの「テディベア」と花束を持って見に来てくれました♪いつもありがとうございます。

このテディベア、おいしそうなクッキーの香りがするんです。

| | Comments (0)

December 15, 2006

ザ・よこはまの家

今日で引越しして3ヶ月目・・・だいぶ新生活にも慣れてきました。

以前の家は駅からも比較的近く平坦で前はバス通り、いつも車やバイクの音が聞こえていましたが、今は、「ザ・よこはま住宅街!」というような見事な坂の上。最寄駅は同じなのですが海側から山側に移り、バルコニーからの空は近く、朝は鳥の声が聞こえる静かな良いところです。

Img_6934  近所のおばあちゃんが「たくさんなったから」とゆずやかぼすを届けにきてくれたり。回覧板も手渡しだったり。。。(マンションの時はポストに入れるってルールだったの)なんか一昔前に戻ったみたいです(笑)

家の中もだいぶ落着いてきてます☆引越しとIKEA港北のオープン時期が重なったので、だんだんリビングとダイニングがIKEA化してきてます(笑)

一番落着いていないのがレッスン用のお部屋。書類の山と花関係の本・資材がてんこ盛りです。あのクローゼット内の整理整頓が大掃除の課題です。ふぅ~がんばろう。

| | Comments (0)

December 14, 2006

WOO!ミラクル!!

只今、プリザーブドフラワー認定教室『ビアンフランセ』のディプロマコースを受講中のマダムAさんより、「ミラクルフルーツ」の果実をいただきました。

Img_6948「ミラクルフルーツ」がご自宅に育っていて、私を驚かせたくて!?わざわざタッパーに実験用?レモンと一緒に持ってきて下さいました。レッスン前に早速実験。。。

①赤いミラクルフルーツを食べる。

②5分程経ってからレモンを食べる。

③なぜか?レモンが甘いのだ。。。まるでレモンの蜂蜜漬けを食べているみたいなの。

なんで?なんで?なんで?

ほんと、ミラクル!!でしたぁ。   それにしても何でなの?

追伸・・マダムAさん、ありがとうございました。旦那さんにも「大成功!」でしたよっ。

| | Comments (0)

December 13, 2006

元気色のアレンジ

Img_6925  昨日、お誕生日のプレゼント用にお作りしたアレンジです。来年の「射手座」は幸運な1年になるそうです。そこで、射手座のラッキーカラーと来年のラッキーカラーをメインに寒さを吹き飛ばしちゃうくらい元気なアレンジに仕上げました☆

Aさん、お誕生日おめでとうございます♪

 

| | Comments (2)

December 10, 2006

手帳

今月の予定も埋まり、来年のスケジュールを打合せする機会が増えてきましたので、手帳に2007年のレフィルもはさみ始めました。

私のカバンの中、最強ハッタリアイテム!

Img_6898

身の丈にあっていない!?という声も聞こえてきそうですが・・・・「エルメス」の大きめの手帳です。いつか様になるように願懸け?して大切に使ってます。今流行の「超整理手帳」のような蛇腹式のマンスリーもついていて使いやすいですよっ。

来年も楽しい人との出会いや、お仕事に恵まれるといいなぁと思います♪

| | Comments (7)

December 09, 2006

時間よとまれ・・・

きゃぁ~! もう12月9日!?時間が経つのが早すぎます(汗)

今週は、レギュラーレッスン+ビアンフランセのレッスン+プライベートレッスンなどがあり毎日レッスンでした。BLOGの更新もできずに反省です。時間的にはタイトでも、私にとってレッスンが一番楽しい!と再確認しています。12月で公私共に忙しい中、熱心に通ってくださるレッスン生の皆に感謝感謝です♪まだまだ今月もレッスンがたくさんあるのでがんばりまっす。

追伸・・・言い訳っぽくて大変申し訳ないのですが、少々メールの返信が遅れ気味です。すみません。

| | Comments (1)

December 01, 2006

モミのいい香り♪

今週のフレッシュフラワーレッスンでは、モミやヒムロ杉などを使いクリスマスのスワッグを作りました!アトリエ中、モミの香りで森林浴。今はアートのツリーやリースもたくさんありますがフレッシュでは枝の重みや香りなどを感じていただきたいなぁ~と思います。どんな風に飾っていただけるか楽しみです♪

Img_6883

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »