« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

春の陽気です♪

 ここ数日とても暖かいですねっ。1月とは思えません。。。春の陽気の今日は春色いっぱいの花束をお作りしました。お届けの際にも「今日の陽気にピッタリですねっ♪」と言っていただきました!

Img_7449_1_1_2

| | Comments (0)

January 29, 2007

華やかな新年会

 一人孤独に!?花仕事しているとなかなか新年会ってないんですよねっ。そこで昨日「サロン マリリン」邸での新年会におでかけ♪華やかなメンバーが集まり、マリリンさんの美味しい手料理とワイン、そして尽きることのないおしゃべり。サプライズでオペラジャズのすばらしい歌声も。楽しいひとときを満喫。リフレッシュできました。たまにはこんな時間もいいよねっ。お料理はちょっと苦手だけど・・・こんなアットホームなパーティーならワインとシャンパンをた~くさん用意して開いてみたいなぁ~と思いました♪BLOGリンクしているゆきみさんとも久々の再会。花友達としても同じ悩みを分かち合える仲!?話も盛り上がりましたぁ。忘れ物しちゃったので、近いうちにまた会いましょうねっ。(ほんと、ごめんねっ。)

↑これは、MIKAさん作:フルーツカービング。携帯カメラでちゃんと映ってないけど・・・本物は本当に細かい仕上がり!1時間ほどで作れるそ~です。

| | Comments (4)

January 28, 2007

ラナンキュラス

めずらしいImg_7422 グリーンのラナンキュラス。

市場ではつぼみの状態で したが咲いてきたらこんなにも可愛いグリーンのグラデーション♪若い緑色が『早く春がこないかなぁ~』という気持ちにさせてくれますねっ。

| | Comments (10)

January 27, 2007

10日経ちました。

Img_7364  子猫が来て10日が経ちました。。。11月27日生まれなのでちょうど2ヶ月です。

キッチンの正面に見える小さな出窓。ここはあまり日当たりがよくないのですが、キッチンからグリーンが見えると落着くのでいつも少しお花を飾っています♪そこにmonちゃんをのせてみました。お花に興味深々といった様子で匂い確認中。

Img_7363 ここ数日で自分の名前がわかってきたみたい。名前を呼ぶとちゃんと振り向くようになりました!こんなカメラ目線の写真も取れました☆

Img_7367 リラックスモードでお昼寝中。ZZZZ・・・この日はずーっとこのポーズ。

この子が来てから、家の雰囲気が変わりました。娘も猫は可愛いけどママは絶対に渡さない!と猫のよ~に甘えてきて面白くなってきてます(笑)

| | Comments (11)

January 26, 2007

リビング文化教室

1月27日号「リビング横浜南版」の文化教室に紹介されています。お持ちでしたら是非チェックしてくださいねっ。そこで我家には・・・・こんな看板が届きました!↓

Img_7369_1 玄関に飾っておきますので、次回のレッスンの際はチェックしてみてくださいねっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビングをご覧頂いた方へ

 フレッシュ・プリザーブド共に1回のみ5000円(花材費含)で随時体験レッスンできます。レッスン日は、HP http://www.jolie-r.com にてご確認の上、TEL又はメールにてご予約下さい。

尚、見学のみのお問合せについてですが、只今見学のみはお断りしています。少人数でレッスンしているのでレッスン生との距離も近く、レッスン生が緊張してしまうかも。とおもっているためです。ご了承下さい。せっかくの機会ですので、体験レッスンで一緒にお花と触れていただければと思います。

| | Comments (0)

January 25, 2007

新しい出会いに感謝☆

1月のレギュラーレッスンは全てのクラスが終了しましたぁ~。お疲れ様でした。年始からフレッシュ・プリザーブド共に体験レッスンに参加して下さった方もいて新しい出会いがありとてもれしく思います♪

Img_7230_1 ←Sさんが大人味のパウンドケーキを焼いてくれました!お料理上手なSさんの旦那様がうらやまし~ぃです♪美味しく頂きました!ありがとうございました。

| | Comments (0)

January 24, 2007

買ちゃいました。。。

Img_7322_1 しちゃいました・・・大きな衝動買い。。。

これから帰ってくる旦那さまになんと報告しましょーか!?

花市場の帰り道、暖房器具を物色しに家電量販店へ・・・TOKO先生の写真のワークショップに参加してから「いつかほし~ぃ」と思っていた一眼レフデジカメ。ごーいんに店員さんにススメられた訳でもなかったのに勢いついて買っちゃいました(汗)帰りの車中で、一人反省会。。。買ったことは全然後悔してませんけどね。安いものではないので旦那さんに事後報告ってのがちょっとね~。主婦としては減点かな!?

| | Comments (2)

January 23, 2007

ROSE 《ビアンカキャンディー》

Img_7223 先週のフレッシュ体験レッスンで使いました。

Rose 『ビアンカキャンディー』

淡いピンク色のバラ。外側が少しグリーンがかっていてなんともいえないニュアンスカラーです。花持ちもとても良くてほんのりと香ります♪

| | Comments (8)

January 20, 2007

家族が増えました!!

なかなか更新できず、すみません(汗)

実は、今週16日(火)ご縁があり新しい家族を迎えました!Img_7255_1

生後50日目、約640グラムで我家にやってきたチンチラゴールデンの女の子。名前は、mon(モン)ちゃん。

←初日はこのキャリーからほとんど出ませんでした。

今週は仕事も多い中、子猫ちゃんのお世話に追われて家中を右往左往していました。。。食事もだいぶ取れるようになり我家にも少し慣れてきた様子で少しホッとしています。

Img_7278_1

←今はこのテーブルの下がお気に入り。

Img_7273_1 Img_7283

子猫BLOGにならないよーに気をつけないとねぇ~。お花の写真もちゃんと撮ってますので・・・明日からまた少しづつ更新していきますねっ。レッスン生の皆さん!これからは「かんばん娘」と共に「かんばん子猫ちゃん」も宜しくお願いしますね。

| | Comments (59)

January 12, 2007

ラナンキュラス

Img_7202  ラナンキュラスがた~くさん出回ると《おっ~春本番!》と思います。今日も市場にたくさんの色がありましたが今日はオレンジをお持ち帰り♪ お散歩に出掛けたくなるような暖かいアレンジをお届けしました。

Img_7199_2

| | Comments (6)

January 11, 2007

ビアンフランセ【お知らせ】

プリザーブドフラワー認定教室『ビアンフランセ』

第3期生 ディプロマ試験日【横浜】

2007年4月7日(土)に決まりました!

あと3ヶ月ですっ。受講生の皆さん、頑張ってレッスンしていきましょう!

尚、短期集中レッスンご希望の方や今からでも第3期のディプロマ試験を目指したい方はお問合せ下さい。花資材の準備もありますので2月10日で申込み締切りとさせていただきます。

次回試験は、10月上旬を予定しています。

| | Comments (0)

ROSE 《ハニーブリーズ》

Img_7182_2   ROSE 《ハニーブリーズ》

優しく上品なイメージで好きなバラの一つです。春色のアレンジメントやブーケにもピッタリです♪今日のレッスンでもた~っぷり使っていただきました☆

大田市場は、春満開!といった感じ。可愛くて「かってかえりた~い☆」と思うお花がいっぱいです。春もたくさんのお花をご紹介しますねっ。

| | Comments (0)

January 10, 2007

幸せなコーヒータイム。

Img_7167 今日は、プリザーブドフラワー認定教室『ビアンフランセ』の今年最初のレッスン日。試験日も決まりましたので、受講生の皆さんはあと3ヶ月頑張ってください!!

Yさんから手作りロールケーキを頂きました♪リビングに置いておいたらレッスン後には私の分だけになっていて、娘と旦那さんが「美味しかったよ~」と満足顔でした。。。

途中で写真撮っておいてよかった。よかった。

私もレッスン後にコーヒーと一緒に美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪

| | Comments (0)

January 09, 2007

美味しいマフィンとおしゃべり

Img_7160  おかげさまで毎回好評の《パリ花研修》 今年開催予定のVOL 5の打合せと新年の挨拶をかねて、日本帰国中の Tige のKumiさんとお茶を。。。お仕事トークよりもその他トークの方が多くて、楽しいひととき♪限られた滞在の中、いつも時間を作ってくれありがたいです。次回はパリで会いましょうねっ☆

←「お年賀に・・・」といただいた「KIHACHI」の美味しいマフィン。朝食にコーヒーと一緒に少し温めていただきました♪

追伸・・・パリ花研修については、1月下旬~2月上旬にはご案内できそうです。もうしばらくお待ち下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メインサイト 【 フルール ジョリアール

| | Comments (6)

January 08, 2007

春をお届けしました!

Img_7151_4_1 週末にオープンした『デトックスサロン めんそーれ』様へのお届けのご注文をakiさんより頂きました。akiさんがご自身のBLOGで、お花をご紹介して下さいました。ありがとうございます☆

初仕事がステキなお祝いのお花でHAPPY。今年はいいことあるかも!?

| | Comments (0)

January 06, 2007

ツルバキア

Img_7144 『ツルバキア』 ユリ科

キレイな藤色の小さな可愛い小花を咲かせます♪

| | Comments (3)

January 05, 2007

市場始め

Img_7139  アッという間に5日になってしまいました。本日、仕事始めです。今朝市場に行き、水揚げを終えたところです。市場の花々もすっかり春モードでした。今年も美しい花達をたくさんご紹介していきますねっ。

私の2007年の目標は・・・

《 美しく優雅に仕事をする! 》

昨年の今頃YOKOKOさんに教えて頂いた言葉です。忙しい時こそ思い出して、日々お仕事していこうと思います。

写真は、昨晩悪友!?K嬢から頂きました『OGGI』のクッキーと『ルピシア』の福茶です。おやつタイムにさっそく頂こうと思います♪

追伸・・・お正月に頂いたお問合せやご注文に関するメールですが、今日明日中に順次お返事していきますのでもう少々お待ち下さい。宜しくお願いいたします。

| | Comments (0)

January 02, 2007

謹賀新年

Img_7093   新年明けましておめでとうございます。

 大晦日の晩より実家に来ています。年末忙しくてお節作りのお手伝いはな~んにもできなかったけど、母の手作りの「にしんそば」で年を越し、元旦にはお節やお雑煮と連日母の味を堪能して箱根駅伝を見て・・・・とすっかり娘モードに戻りの~んびり過ごし充電中です。

 今年は、もう少しがんばってBLOGを更新して、たくさんお花をご紹介できたらと思っています。真っ赤なセンリョウのように実り多き1年にしたいと思っております。2007年も『フルールジョリアール』とBLOG『C'est jolie  美的花生活』を宜しくお願い申し上げます。

| | Comments (11)

« December 2006 | Main | February 2007 »