October 09, 2006

優雅な休日の午後

昨日は、『フローリストパリジャンと過ごす休日』を六本木ヒルズで過ごしてきましたぁ。毎回好評の【パリ花研修】でお世話になっているKumiさん主催のイベントです。

秋晴れの49階の眺望とシャンパンを頂きながらヤニック氏の繊細且つダイナミックな花世界をデモンストレーション7作品た~っぷりと堪能してきました☆

Img_6304_1_1

やっぱり・・・デザインの仕事をしていると、お花に限らずファッションでも絵画や景色でも美しく良いものをたくさん見ることって大事なことだなぁ~とつくづく思ったのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

UPしました!

パリより帰国して数日経ちました。

水曜日には市場に行き、レッスンもして

気がつけばいつもどうりにバタバタと時間が過ぎてますぅ。

忘れないうちに・・・と15日~21日までのパリでの様子をBLOGにUPしました。

HPのほうも、早めにレポートUPできるように頑張ります♪

Img_5315

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

パリより帰国しました!

Img_5133 パリより帰国しました。

「パリ花研修 VOL4」も無事に終了しホッとしています。

今回も、前向きで素敵な女性達が参加してくださって楽しい研修となりました♪

取り急ぎ、このBLOGで5月15日~21日までさかのぼって順次UPしていきたいと思います。

お問い合わせのメールに関しては、順次お返事していきますので少々お時間下さいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2006

最後はエッフェル塔だっ!

最後の日、チェックアウト後に娘のリクエストに答えて、エッフェル塔を見に行きました。

去年は、凱旋門に登ったので、今回はエッフェル塔に登ろう!と張り切って行きましたが日曜日で大混雑。登るのはあきらめて、「シャン・ド・マルス公園」から「シャイロ宮」までの~んびりお散歩したり、メリーゴーランドに乗ったりと最後の数時間を過ごし空港へ向かいました。

パリ花研修も無事に終了し、娘にもたくさんの素敵な思い出ができたし、私も良いリフレッシュとなりました!

Img_5355 Img_5374

Img_5390

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 20, 2006

タルトタタン

ホテル近くのカフェで、JunさんとYさんと遅めの朝食をとり、Junnette Blogで紹介していたサン・ルイ島のサロン・ド・テ『Pom Cannelle』のタルトタタンが気になるぅ~とリクエスト。おやつ時間に現地集合することになりました。で、念願が叶い食べてきました!!温かいタルトタタンにベルティヨンのキャラメルとバニラのアイスクリーム、さらにたぁ~ぷりの生クリーム♪この際カロリーなんて気にしない、気にしない。ペロリと平らげました☆

Img_5361 ←ホント美味しかった!おすすめです♪

Img_5343 Img_5340

シテ島もお散歩しました。

夜は夜で、KumiさんとYさんと韓国レストランで食事。毎日食べすぎ。でも白いご飯はやっぱり美味しい♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

素敵なサプライズ!

パリでの仕事も終わり、ホッと一息。

Img_5196金曜日は、Mさんからの素敵な提案で、娘は、Rちゃんの通う幼稚園に半日の体験入学が出来ることに!

昨晩から興奮気味に、バックにペンやらノートやら詰め込んでいました。緊張して、廊下からなかなか教室に入れずモジモジしてましたが、お迎えに行ったときには、「もっ~ともっと通いたい!」と笑顔でした☆

授業でやったという プリントを2枚持ち帰ってきました。話によると、「食べられるものの絵に色をぬりましょう」という内容。もちろん娘は「かたつむり」には色を塗っていませんでした(笑)がみんなぬっていたそうです。もちろんRちゃんも。。。説明しましたが、ビックリ目で「絶対食べない!かたつむりがかわいそう。」と力説してました(笑)

午後は、「Tige」のKumiさんと待ち合わせ「Junnette」Junさんのアトリエに遊びに行きました。昨年末には時間がなくて会えなかったので約1年ぶり。いつ伺っても居心地のよい素敵なアトリエです♪

Img_5337 話の中で、ご近所に可愛いカードショップがあるということ。で「今から行ってみる?」ということになり見に行ってきて、「素敵~ぃ可愛い~☆」の勢いで「fleur Jolie R」のカード注文してきちゃいました☆

出来上がったら、また紹介したいと思います!

ホテルに着いた娘が、「Junちゃん家、ホントにブンチいなかったね。」とボソッと言いました。「そうだね。」と2人でちょっぴりシンミリの夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

●パリ花研修4日目

●最終日「キャトリーヌ・ミュラー」スペシャル1DAYレッスン。

プライベートサロンをお花でデコレーション。2名~3名毎に大きなシャンドリア2個と大きなアレンジ2個、その他小さなコンポジションも4~5個を制作しました。

Img_5252 Img_5316_1

お花が量・質ともに最高でした!Rose、芍薬 ライラック ビバーナム アジサイ ファレノ などなど。。。

Img_5217 Img_5296_1

 

最終日ですので、ディプロマ授与の後、皆さんで記念撮影をして、今回の花研修も無事終了となりました。ご参加いただいた皆様お疲れ様でした!

Img_5286

この日の夜は、レッスン生のYさんが、サントノーレにアパートを借りて宿泊していたので、アパート見学!?という名目で娘と2人でお邪魔しました☆清潔感があり可愛いアパートメントで、今度は長期でアパートもありかも!?と夢膨らむのでありました♪

娘は、Yさんが日本から持ってきた日本の味に舌鼓ですぐに夢の国へ・・・

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 17, 2006

●パリ花研修3日目

さぁ~、パリ花研修も後半です。

●フラワーアーティスト「キャトリーヌ・ミュラー」ブーケレッスン&デモ

Img_5169 Img_5162_1

レッスンのブーケでは、キャトリーヌならではの細やかなテクニックで、繊細で美しいラインのホワイトブーケを作りました。

レッスン後には、美味しいマカロンとコーヒーを頂き、ダイナミックなデモンストレーション2作品を。参加者の皆さんから「すご~い!」と声も上がりキャトリーヌらしいゴージャスな作品に仕上がりました♪

Img_5192_4

この日の夜は、山盛りのムール貝を食べに行きました!

Img_5194

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 16, 2006

●パリ花研修2日目

今回、娘には、出発前からのドキドキ・ワクワクな特別なお楽しみにがありました!それはクラスメイトのRちゃんと会うことです。Rちゃんはパリと日本とWスクール。4月下旬にパリへ帰っていましたが2人は日本でお約束済み♪Rちゃんは、幼稚園をお休みしてくれていて、Mさん(Rちゃんママ)がクリヨンまで娘をお迎えに来てくれました♪再開を喜んで「Rちゃ~ん!」「Rちゃ~ん!」とホテルのロビーで抱き合う2人の姿が可愛く微笑ましい♪ヴァンセンヌの森へピクニックへ行ってきたそうです。Rちゃんのお家でも、はしゃいで遊んだらしく、お迎えに行ったときには、お疲れモードでぐずぐずでしたぁ。でも本当に楽しかったようです☆Mさんに感謝です!どうもありがとう。

●The Wedding Bouquet @ Hotel de Crillon

Img_5149 Rose Jardin のブーケ。本当にいい香り♪他にもジャスミンやアジサイ、ファレノも入ったブーケです。

Img_5151_3                                                                                      

●French Etiquette @ Private appartment

午後は、プライベートアパートメントでのフレンチエチケット講座。

貴族出身のMadame Marieさんによる ①フレンチマナーの由来②「エレガンス」とは? ③招かれたときの振る舞いやテーブルマナー実践のレクチャーを受けました。文化の違いとはいえ、日本と間逆のことも多々あり、機会あれば旦那さんに受講してもらいたい内容でした(笑)初日とは雰囲気が違い、グッとフォーマルでまた違ったパリを体験できました。

この後、参加者の皆さまには、この2日間のディプロマが授与されました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

●パリ花研修1日目

パリ花研修初日は、午前中:ホテルクリヨンでのフラワーレッスン。午後:アパートメントでのテーブルコーディネートのレッスンでした。

Img_5140

●Table Composition Wedding @ Hotel de Crillon

実はこの日、急遽1名さまお休みとなり、娘が受講することになりました(笑)

「お花は斜めに切るんだよね。」と確認しながらも、Laure先生のデモンストレーションの後、エプロンをして、それっぽく!?頑張ってました!レッスンデビューがパリだなんて・・・うらやましい。。。Img_5138_1

芍薬やアジサイをふんだんに使った人気のホワイト&グリーンのセンターピースを作りました♪

●  Table Decoration @ Private appartmant

午後は、場所を移動して、Helene先生の自宅兼アトリエでのランチ&テーブルレッスン。パリのサロネーゼのテーブルレッスン☆

Day21 Day22_1

到着後は、ワインとオードブル。その後、先生お手製ランチ。写真は、最初の2種ディップとズッキーニのスープ。メインはフランスの家庭料理というチキンのお料理でした。チーズやワイン、デザートまでいただ  けて、レストランとは違い、リラックスできる楽しく優雅な時間でした。

Day25_1

のんびりランチの後は、「夏のWedding」をテーマにしたピンク系・グリーン系・レッド系の3パターンのテーブルDECOのレッスンです。ホームパーティにも取り入れられそうな可愛いアイデアがたくさんありました!

あっという間に1日目も終了。6時ごろでもまだまだ明るいパリ。帰りは娘とメトロを途中下車して、シャンゼリゼの「ディズニーストア」でお買い物。。。横浜でもパリでも寄り道スポットは同じなのでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)