March 06, 2007

ミモザ

Img_4640 春の花《ミモザ》

マメ科の春の花。

切花に限らず、お庭でも満開の時期ですねっ。

フランスでは、ミモザの花束をなげる『ミモザ祭』があるんですよ。

歌のタイトルや、サラダやカクテルなどたとえられますが・・・

私はやっぱり、カクテルかな!?

我家のお庭にも、大きなもミモザの木ほしいなぁ。。。

| | Comments (5)

February 28, 2007

フェチダス

Img_7568  グリーンのベルのような小さな花をたくさんつけている

《フェチダス》

クリスマスローズの仲間です。

見ためと違って水揚げも良く、丈夫なんですよっ。

| | Comments (13)

January 28, 2007

ラナンキュラス

めずらしいImg_7422 グリーンのラナンキュラス。

市場ではつぼみの状態で したが咲いてきたらこんなにも可愛いグリーンのグラデーション♪若い緑色が『早く春がこないかなぁ~』という気持ちにさせてくれますねっ。

| | Comments (10)

January 12, 2007

ラナンキュラス

Img_7202  ラナンキュラスがた~くさん出回ると《おっ~春本番!》と思います。今日も市場にたくさんの色がありましたが今日はオレンジをお持ち帰り♪ お散歩に出掛けたくなるような暖かいアレンジをお届けしました。

Img_7199_2

| | Comments (6)

January 06, 2007

ツルバキア

Img_7144 『ツルバキア』 ユリ科

キレイな藤色の小さな可愛い小花を咲かせます♪

| | Comments (3)

November 22, 2006

カーネーション

Img_6715近年、本当にカーネーションが可愛くなってます♪このカーネーションも少し紫がかったピンク色。ふちが少し白っぽくなっているもの。カーネーションは日持ちも良くて他の花にはないニュアンスカラーが多くてグッときます♪

| | Comments (695) | TrackBack (2)

November 21, 2006

コチア

先日のレッスンで登場した『コチア』です。

クリスマスシーズンにぴったり☆

Img_6717

 

まるで雪が降ったようです。。。

Img_6719

| | Comments (10) | TrackBack (4)

November 09, 2006

チョコレートコスモス

今週のレッスンで登場した『チョコレートコスモス』

繊細なステムラインと深いチョコ色が秋っぽくてお気に入りです♪

夜のレッスンでは、京都帰りの私と京都出身のSさんと

関西トークで盛り上がり、すっかり遅くなってしまいました。。。。

Sさん、無事に帰れたかしら!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、デジカメの画を取り込むケーブルの調子が今ひとつ。。。そのためデジカメ画像が取り込めず、この写真は携帯で撮影しました。携帯カメラも色々なモードに設定できてなかなかの優れもの!?どうでしょ?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 04, 2006

ホトトギス

Img_6255

秋の花。『ホトトギス』

このホトトギスは、先月の23日(土)のレッスンで使ったものです。10日が経過してつぼみが咲いてきました♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 03, 2006

モンステラ

Img_5560_1

とっても個性的で存在感のある『モンステラ』は、ガラス花器にざっくりと無造作に活けても様になっていい感じ。

| | Comments (731) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧